October 7, 2015

日本からニットの本が届きました(1) 「上質メンズニット」

先週お友達に「実家の父が日本の物を送ってくれるって言うけど、箱の中に余裕があるらしいから何か欲しい物があれば私の実家に送付してもいいわよ」と言われたので、図々しくも気になっていたニットの本を一緒に送って頂きました。
そして今日彼女のお宅でランチパーティーがあり、そこへちょうど荷物を持った郵便屋さんがピンポーン♪ 私の家がハイウェイで30分以上離れた所にあるため、今日を逃すと来週まで手に取ることが出来なくなるので本当にラッキーでした。 急いでいるわけではないですが、早ければ早いほどいい♪

購入した本は2冊。そのうちの1冊はメンズ物ニット本です。





夫の物を編むのもまぁいいですが、主な目的は息子のウェアを編むこと。
本で使われている殆どが並太から極太の太い糸なので、これを細い糸に替えて出来上がりサイズを小さくして息子に着せようという魂胆なのですが上手くいくかな。







チルデンセーターかわいい!カーキのパンツと合わせて登校させたい。
細いボーダーセーターは夫の好きそうなデザインなので、編んでくれと頼まれそう。 自分用にもこういうシンプルウェアは欲しいです。




このカウチンベストもかわいい。
真冬だと外に着ていくには寒すぎるかもしれないけど、室内で長袖Tシャツの上に着せるとちょうどいい防寒ウェアになるかも。



アメリカのパターンに慣れているので、果たして日本の編み図が理解出来るかは置いといて、眺めるだけでも楽しい1冊です。


次は2冊目いきます!




No comments:

Post a Comment