October 23, 2015

コスチュームは前身頃へ&Drops Fabel



昨日久しぶり土砂降りになり、長い間雨がなく乾燥していたオクラホマが少し潤いました。 今週末から気温もぐっと下がるようなのでそろそろブーツを出そうかと考えています。 

先週土曜日に編み始めたハロウィンコスチュームは、月曜に後ろ身頃を編み終えました。


ただひたすらメリヤスを編み続け脇から減目して肩を休み目にして一旦置いておきます。
実はこれ、コスチュームの一部であるベストになります。 なので今現在編んでいる前身頃が終わればあとは早い(と思う・・・)ので引き続き集中して編んでいくのみ。



前身頃は糸を2玉に分けて左右同時編みです。 糸玉を替えながらの左右同時編みは逆に時間かかるかもと思いましたが、目数も後ろより少ないしメリヤスなのでテレビを観ながら編んでいるのでたぶんあっという間に終わるでしょう♪  できればこの週末で終わらせて他の編みかけを進めたい。 


先日載せた日本の靴下編みの本を読んだあとに、うっかり(笑)ソックヤーンを注文してしまいました。 大抵いつもはKnitPicksのソックヤーンを利用するのですが、NordicMartでDropsのソックヤーンと値段や糸長比較をしてみるとDropsのほうがだいぶお得なことが分かりました。 勢い余って注文確定ボタンを押してしまいました。  夫、ごめん。 もうクローゼットがやばいことになっているのにごめん。 






Drops Fabel Printから3種類。 選ぶのが楽しくてあれもこれも欲しかったのですが今回はこれだけ。 編むだけで模様が出てくるこのタイプはきっと全種類あってもいいですよね。 KnitPicksのソックヤーンが50g231ヤード$4.69なのに対して、こちらのDrops Fabelは50g224ヤード$3.05。 たった7ヤードしか違わないのに$1.64も安い! 1足6ドルで編めちゃう(なんなら1玉でくるぶし丈ソックスもいける)。 かなりお財布に優しいです。 




無地にいたっては1玉$2.90。 編み心地や仕上がり次第ではリピートもありかもしれません。
早く編んでみたいのですが、先述の通り編みかけがヒドイ状態なのでこの糸たちはまたクローゼットに戻ります・・・。 編みかけの靴下のせいで編み針も出払っているし(泣)。 

今日はやっと金曜日、夕飯は夫が庭でグリルなので私楽チン♪
週末は編みます。 



No comments:

Post a Comment