January 17, 2016

Rosemont cardigan

編みかけのショールを仕上げようと必死なんですけどもね、レース糸で編んでて全く進まないし、かといってもりもりケーブルやらレース編みやらは編む気しなくて放置。 でも室内でさらっと羽織れるものが欲しいので、シンプルなカーディガンをささっと(あくまで私速度で)編むことにしました。


編むのはRosemont Cardigan、たっぷりの前立てが私好み。

デザイナーのHannahFettigさんと言えば、FeatherweightCardiganとかRockyCoastCardiganとか編んでみたい作品は沢山ありますが、彼女のデザインを編むのは今回が初めてです。 トップダウンのラグランカーディガンしかもボタン付け無し。 ずぼらな私にぴったりのデザインです。




使用する糸はLionBrandのFisherman'sWoolのオートミールというナチュラルカラーです。 1玉なんと465ヤード(もはや玉と呼んでいいのかどうか・・・)! 少しでも扱いやすくなればと糸巻きしてみたらあまりの大きさに笑いました(写真)。  このFisherman'sWoolは、私が初めて棒針編みに挑戦してカウルを編んだときに使用した思い出の糸です。 近くの手芸店でセールで安く買えました。 
 



トップダウンのウェアを編むときに必ず「袖分けまでが長くてツライ」のを味わうのですが、今回は何故かサクサクっとスムーズに3日で袖分け終了しました。 現在裾に向かってメリヤス編み真っ最中ですが楽しくて仕方ない。 元々メリヤスは嫌いではないですが、ぐるぐる輪で編むよりも表編みと裏編みを交互に繰り返すほうが飽きなくて私には向いているのかもしれません。 

このままペースを落とさずに仕上げたいと思います。
毎朝、息子を学校に送るときなんかに着れるような普段着カーデにしたいです。


 

No comments:

Post a Comment