January 1, 2015

元旦、Ranger編み始め

新年あけましておめでとうございます。
今年もニッターの方達が楽しんで編み物ができますように(ひつじ年だし☆)。
去年は私は相変わらずノロノロとゆっくり編んで、そんなにプロジェクト数はありませんが完成作品ひとつひとつに満足感と達成感を味わうことができたと思います。
今年は(今年も?)不必要な毛糸は買わずにじっくりゆっくり考えてから毛糸やパターンなどの購入をしたいです(と言いつつ、大晦日にオーダーした毛糸があったりして)。


アメリカの元旦は本当にただの休日なので、正月という気分は全くありません。
でも近所に住む日本人の友人とせめてお餅だけでも食べようよってことで集まりました(お餅もつけるホームベーカリーを持つ友人宅で 笑)。

そして、餅だけ食べる予定がなぜか「元旦焼き肉パーティー」に。






夫と子供を家に残して日本人妻たち3人だけで贅沢な女子会になりました。
こんな元旦は日本に住んでいたらありえないねと、お肉をほおばりながら話しました。
ホント、アメリカの元旦はもちろん年始回りなんてものは無いので家でフットボールの試合を観ながらだらだらするだけです(男たちはね)。 店も閉まってるのでどこにも行けないし。 
焼き肉食べてお餅を食べてお喋りをして、こんなに楽しい元旦はアメリカに移住してきっと初めて。家族とゆっくり家で過ごすのも悪くないんですけどね。 



そして、元日から編み始めたもの。

 


夫への誕生日プレゼントになる予定のメンズジャケットRangerです。
毛糸もパターンも1年ほど前にすでに購入済みだったのに、夫がニットは着ないかもと乗り気じゃなかったためにお蔵入りになってしまっていました。 先週になって突然「シンプルなカーディガンなら仕事に着て行きたい」と言い出したのでこの毛糸が再度日の目を見ることとなったのでした。
糸はWEBSの自社ブランドValleyYarnsからNorthamptonのダークグレーです。



RavelryのStash写真より

誕生日まで丸4週間、頑張ればなんとかなりそうです。
3月後半までは肌寒いと思うので沢山着てもらうために集中して編もうと思います。
これで自分のカーディガンはまた後回しだなぁ 涙。 



 


No comments:

Post a Comment