January 8, 2015

全解きと再生と試し編み

北米の広範囲にわたって大規模な寒波がきていて、その影響でオクラホマも数日前からかなり冷え込んでいます。 昨日はマイナス5℃、風も強いので体感温度はマイナス14℃でした。 今朝も息子を学校に送り届けて食料品店に買い物に行きましたが物凄く寒い! 帽子、手袋、マフラー全て身につけていても寒い。 今晩の出勤時が怖いです・・・。

外気温が下がるとニット熱は上昇するのですが、昨日は長い間放置してあった編みかけのカーディガンを解きました。  解いたのはこのAlicia Bethというカーディガン↓



身頃裾のリブ編みまできていた状態で1年以上放置してありました。
ここまで編んだのだから頑張って仕上げることもできたのですが、どうも私にはフェミニン過ぎて仕上げたところで着ないかもしれないなと思いました。 そもそも着たいと思うならこんなに長期間放置などせずさっさと仕上げて着てるはずなんですよね。  勿体無い気はしないでもないですが思い切って解きました。 
 



231ヤードを約4玉編んでいたので解くのも時間がかかりました。
でも糸玉に戻ったのを見てなんだかすっきりしました。 編みかけ撲滅月間なので、ある意味これで編みかけがひとつ無くなったことになるのかな 笑。  さて、この後は糸の再生作業です。
昨日も仕事で帰りが遅かったので睡眠をとればいいものを、始めると止まらなくなってしまって4玉一気に蒸気でまっすぐに戻す作業をやってしまいました。

 


途中眠くて意識が飛びそうでしたがなんとか作業終了。
巻き器で巻いて綺麗になりました。 は~スッキリ。
 



これと先日届いたDropsのもけもけアルパカを引き揃えて試し編みをしてみました。
針はUS9(5.5mm)。 水通しをして一晩乾かしてこんな感じです。
 




だいぶもっさーーっとしています。 今まで経験したことのない編み心地ですごく新鮮なのですが、もけもけアルパカとKnitPicksのFingeringが物凄く絡み合っていて、編み出したが最後、二度と解いてはいけない(もしくは解けない)プロジェクトになると思います。il grande favoritoはUS10.5(6.5mm)で14sts/10cmなのですが、5.5mmで編んで結構スカスカなのです。 ゲージは半目多いのでこのまま5.5mmでいくか6mmにあげて編むか考えます。 どちらにしても柔らかくて暖かいプルに仕上がりそうで編むのが楽しみです。  


試し編みばかりで全くCOできてない気がするのですがね。


 

2 comments:

  1. Sachiさん、あけおめでーっす!!
    本当に寒いですよねぇ・・・・ 
    朝6時に家を出るんですが、スケートリンク状態になっていることもあります。
    もうしょうがないですね、滑って出勤ですよ(笑)

    夜勤されていると、睡眠時間をちゃんと取っていても眠く感じるんですよねぇ。
    あまり無理せずにお体に気を付けて編み物エンジョイされてくださいねー。

    今年もどうぞよろしくお願いします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:1月も残り10日ほどですがあけましておめでとうございます(汗)。
      今年もmeekさんのブログからコロラドの風を感じさせてください。
      今年に入ってから仕事がとても忙しくて朝がつらいです。 今年のいつ頃には辞めようという漠然とした目標?もあるにはあるんですが、じゃ辞めます!とあっさり退職することに変な罪悪感がある日本人なので、とりあえず今は一日一日家事育児仕事頑張ってみます。

      そちらもまだまだあと数ヶ月は寒いですよね。
      滑って出勤も楽しそうですが(笑)どうか事故とか気を付けて。

      Delete