February 7, 2016

Rosemont Cardigan進捗と女児用ジャケットRose

例年より遥かに暖かい今年の冬は、結局今のところ降雪は1度きり。 朝晩は零下まで気温が下がることはあっても、午後はジャケット無しで出歩けるくらい暖かい日が続いています。おかげで息子は、登校時には着ていたジャケットをお迎えの時には脱いでいて、それを教室に忘れてくるということを何度もやらかしています。 もう暖かいならとことん暖かくなって、ジャケット無しで登校できるくらいになってくれたほうが楽だなと思ったりします。 

さて、今年に入って編み始めたRosemont Cardiganは袖と前立てを残す状態となりました。



楽に羽織りたくて大きめに編んでいます。 脇下から身頃裾までは40cmあたりを目標に、あまり長くなりすぎないようにしました。 手持ちで一番よく着るカーディガンがそれくらいの長さで着心地が良いので。 ここから袖を編むかそれとも前立てから先に編むか考えているところです。 


あともうひとつ少し急ぎたいプロジェクト、女の子のジャケットRose。



友人の次女ちゃん(3歳)へのプレゼントとして編んでいます。
トップダウンで編み進めて裾に向かって増し目をして、かわいいAラインを作るジャケットです。
前立てと裾、袖口、襟はかのこ編み。 久しぶりのガールズウェアは編むのが楽しくて止まりません。 冒頭で書いたように、暖冬で出来るだけ早く仕上げないと着られる日がなくなっちゃうので、猛スピードでいきます(笑)。 

日曜日の今日、ゆっくり編めたらいいのですが今日はプロアメフトのチャンピオンシップSuperBowlの日。 夫が応援するチームが優勝をあらそってプレイするので、私はせっせとチキンウィングを揚げてきます。 編むのはそのあとです。


 

No comments:

Post a Comment