December 23, 2014

2 swatches

明日はクリスマスイヴですね(日本はもう今日か)。
私は今夜まで仕事で24、25、26日と3連休を貰うことが出来ました。
毎年イヴは夫のいとこ宅にお泊りするのが恒例になっているので、料理の準備やらで忙しくしてくたくたになるのを考えると、この3連休はとても嬉しい。 翌クリスマスデイは今度は義父宅でのパーティーもあるので、今日は1日かけてパン生地作り(イベントの際はいつもディナーロール担当です)。 1回12個分×6回、2日分のパン生地を用意するためにホームベーカリーフル稼働しております。  何時間かかるのやら・・・。



新年から編み始めたいと思っているカーディガンのswatchを2つ作成してみました。
まだ編みかけもいくつか残っているので出来るだけ年内にそれらを終わらせたいんですけどね。 
最近はプルオーバーばかり編んでいて、「私、実はアウターが必要なんだった」と最近気付いたのです。 冬に編むアウターと言えばケーブルは欠かせないわけで、queueに入れているパターンの中から風工房さんの「スタンダードニット」のカーディガンを編むことに決めました。

 

左:KnitPicks Wool of the Andes (Camel Heather)    右:Grignasco Loden (Gold)


右のGrignascoの方は別のケーブルカーディガンを編む予定でスタンバイしてあったのですが、とても可愛い糸なのでこっちでも試してみようと思って作成したswatch。 左のKnitPicks糸は先日のブラックフライデーセールで買ったものです。 針は指定のJPN9号(4.8mm)ですが、US8(5mm)で編んでみました。 編み心地は正直どちらも微妙(汗)、特にGrignascoのほうはツイードなのもあってだいぶガサガサしています。 でも編地はとても好み。 KnitPicksのほうが少しすべりが気になる編み心地ですが表面の適度な艶がケーブル模様を引き立ててくれているように見えてこれもこれで好み。  

どちらにしても素敵かなと思うのですが、編み始めたいのは年明けなのでもう少し考えてみようかなと思います。 
 



明日のお泊りには編みかけのメリヤスプルオーバーを持っていく予定。
ご馳走食べてお腹いっぱいになって眠くなるかもなので、どれだけ編めるかはわかりませんが。



みなさんも、家族や友人、恋人と素敵なクリスマスを。
Merry Christmas!
 

No comments:

Post a Comment