June 16, 2014

Grignasco Loden と Madelinetosh Merino Light

先週末は土曜日に入院中の夫の叔父を見舞い、父の日の日曜日に義父母と一緒に地元の動物園に行き、
忙しく過ごしました。 動物園では3時間半園内を歩き回ったので夜は10時前に気絶するように就寝。
編み物もほとんどできませんでした。進行中のChance of Showersはいよいよ終盤です。


今日買い物から帰って来ると家の軒先にWEBSからの毛糸が入った袋が置かれてました。
アメリカに住んで6年目なのでもうだいぶ慣れましたが、始めの頃はこんなに無造作に配達される
荷物に本当に戸惑いました。 サインをする必要が無いものは玄関前にポンと置いて
ノックかピンポンしてすぐ車で走り去ります。
配達員さんにもよるかもしれないけど、ドアが開くのを待って手渡しとかほとんど無いです。
去年一眼レフカメラを買ったときでさえ手渡しされなかったのには参りました・・・。
まぁ、配達員さんは中身がいくらの物なのかなんて知らないんですけどね。
日本の丁寧な宅配サービスが懐かしいです。

さて、WEBSで買ったものは








廃盤とのことで安くなっていたGrignasco LodenのGold。
通常のWorstedよりほんの少しだけ細いみたいです。 ネップの感じが可愛くて秋冬にぴったりの
ツイード糸です。 昨シーズンからとても編みたいと思っているケーブルカーディガンの指定糸です。



初めてこのデザインを見たときに是非指定糸で編んでみたいなとおもっていたのですが、
今回安価で買うことができて嬉しいです。
まだまだ編むのは先なのでしばらく毛糸保管ボックスで眠っていていただきます。





もう1種類はお馴染みMadelinetosh Merino LightのAstrid GreyとCoquette。
CoquetteをメインカラーにしてBT Winter14からBentonを編もうと予定しています。

Madelinetosh Merino Lightと言えば以前に「糸の太さが均等じゃなくて編みづらい」と散々愚痴を
こぼしながらどうにかこうにかショールを完成させた、私にとっては鬼門のような糸であり
もう2度と編まないかもとまで言ってたくせに買ってしまってる私って(汗)。
理由はこのCoquetteという色にあります。 私の一番好きな色はイエローですが、最近ピンクも好きで
深みのあるちょっとレトロなこのCoquetteというピンクにハマってしまいました。





左からMerino Light、Sock、そしてVintageすべて同色のCoquetteです。
同色で3種類の糸を揃えるなんて今までに無いことなんですが、それほどこの色が大好きになったと
言うことです。 特に真ん中のSockは本当に大好きでBentonもこれで編もうかと思いましたが、
Sockはつい最近Boxyを編んだばかりなのでMerino Lightに再挑戦してみてもいいかなと思い購入しました。
「やっぱり不均等な太さがやだ」なんてことにならないように願うのみです。


しばらくは糸は買わずに編むほうに専念しようと思います。
前にも言ったかなー。

No comments:

Post a Comment