April 4, 2013

Frogging a shawl

今月末に今のアパートから引っ越すことが決まっています。
家購入の話もあって手続きも途中まで進んだのですが、諸事情により中止。
でも今のアパートだと契約更新後家賃が値上がりするので違うアパートに引っ越すことにしました。

荷造りを始めるにはまだ少し早いですが(全く使わないものはそろそろ始めます)
少しずつ増えてきた毛糸たちも整理してみることにしました。
そんなに数はないものの大き目の袋2つ分くらいにはなっていました。
引っ越しが終わったら小さな収納ボックスでも買おうかと思っています。

コートを入れるクローゼットを覗くと去年編んだショール発見。
Veeraさんのデザインの「Color Study Shawl」です。 好きなカラーコンビネーションなので
割と着たほうですが、なんせFingeringを使うパターンをWorstedで編むというかなり
豪快なことをしてしまったので羽織ると重い!
あと、最近気づいたんですが私三角ショールのキレイな羽織り方が分からないんです。

そして極め付けはこのショール、ウール100%・アクリル100%・ウールアクリル混毛と
3種類すべて違う糸で編んでいるという無知ゆえに起こった恐ろしいショールなのであります。
なので洗おうにもウール100%のところだけ伸びたらどうしようとか変な不安あってケアにも困るので
ここは思い切って解いて違う何かに生まれ変わらせてあげようと思いました。



結構大きいです



1時間後



解いてみるとオレンジの糸だいぶ使ったんだなと分かりました。
Berroco Vintage Worsted(ウール50%、アクリル50%)です。 この糸合計3かせ買って
全部で多分600ヤードくらいはあるので、これだけで大き目のスヌードを編むか
あと2かせ買い足してセーターを編むか検討します。
ライトグレーのほうはウール100%のWorstedです、こちらは多分全部で400ヤードくらいかな。
eBayで買ったブランドも分からないものなので、この量で何か編めないかRavelry検索してきます。
青はー・・・、いいやもう処分で。 あ、袖分け用のスクラップヤーンにでもするかな。


今週月曜にネットでオーダーしていた糸が今日届いていたはずですが、
アパートの限られたボックスがいっぱいだったらしく、郵便局に保管してあるから取りに来いよ的な
不在通知のみがポストに入っていました。 はぁまたか・・・。
明日郵便局に行ってきます。 めんどくせー。







読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

No comments:

Post a Comment