April 14, 2016

そして陥るSSS

4月も半ばに入り、オクラホマの天気予報に雨マークが並ぶようになりました。オクラホマの春は気温も天気も変わりやすく、体調管理が一番難しい時期です。 現に昨日から息子が咳をし始め今朝は少し熱もあったので、大事を取って学校はお休みさせました。 コンコンと乾いた咳を繰り返すのを聞いていると本当に可哀想になります。 本人はいたって元気で、テレビゲームしていいか、YouTubeで動画観ていいかと学校を休んだのをいいことに週末にしかできないことをやろうとしています。 ほんの少しテレビを観るくらいならアリですが、さすがにゲームはさせたくないかなぁ。 

さて、相変わらず靴下熱は下がらず毎日小さい輪針でちまちまと編み続けていますが、予想通り(?)SecondSockSydrome(2本目の靴下が編めない症候群 笑)にまんまと侵されています。


左:Opalヤーン 中央:Hedgehog Fibres/KnitPicks Stroll Bright 右:Drops Fabel

SSSのお手本のような見事な片方のみだらけ。 自慢することではありませんが、それぞれ全く異なる編地なのでとっかえひっかえ編んでいるとすごく楽しいんですよ・・・(苦笑)。 全部使用する針の号数も違うので「これを編み終えないとあれが編めない」という事がないのです。 それがSSSを引き起こす1番の原因でもあるのですが。 まぁ、結果的に全て編み終えられればそれでいいかなと気長に気の向くものを編んでいます(開き直り)。 

上の写真の右の編みかけが直近でCOした編み込み靴下です。 ニューヨークのデザインカンパニーPurlSohoからの無料パターンPixelStitchSocks。 2種類の糸を1目ずつただひたすら交互に編んでいくだけのシンプルな編み込みですが、その編地の表情がとても可愛らしい。 が、例によってガセット形成までの段数を調整するのにてこずり、踵まで編み終えた時点から解いてやり直すこと2回。 2回目の編み直しはガセット部分で、たった2段編み足すためだけに出来上がっていた踵を解いたのでした。 なんかもう解いて編み直すことにそこまで抵抗を感じることは無くなってきました(笑)。 




でもその「たった2段」がつま先から踵までぴったりパーフェクトにフィットする靴下を編むのを左右します。 段数、目数をしっかり書き留めてもう片方を楽に編めるようにしてあります。  さすがに3種類も違う靴下をCOしてしまったので、これ以上新しい靴下を編み始めるのはやめて、3足しっかり仕上げてから次に行こうと思います。 この3足が終わったら何かウェアでも編もうかな。 


 

おまけ

2週間ほど前からずっと夫に頼まれていて、昨日ようやく焼いたレモンケーキです。
ベイキングは全般好きですがパウンドケーキは「好きだけど苦手」なほうです。 しっかり膨らんでくれないと悲しくなるからです。 「あんなに頑張って粉もふるって、バターも分離しないように湯煎にかけながら卵と混ぜて、オーブン内の温度にも気を使ったのに膨らんでない!!」と泣きたくなるからです。 今回もそんなに膨らんでませんが、オーブン買い換えたばっかりで(2ヶ月は経ってるけど)クセをまだつかめてないから今回は良しとしてます。 美味しかったし。 


あー明日やっと金曜日。 
今週末はずっと雨模様なので家族で引きこもり決定です。

 

2 comments:

  1. Sachiさん、こんばんは。
    お写真を見る限り、片方づつで十分可愛いですよ(笑) いや、それじゃいけない、いけないっ!
    もう、Sachiさんのせいで・・・・じゃない、お蔭で私もとうとう、とーとー靴下を編み始めてしまいました。 編み終えるかは別として(汗)
    ちゃんと二つ編めるように頑張ります・・・でもやはり、まずは一つ目から・・・・ははは。
    ブログにこちらの事を勝手に載せてしまいました・・事後承諾でいつも、すいません・・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:お返事が遅くなっている間にmeekさんの靴下が完成したようですね!先ほどブログ拝見しました!私もうれしいです。 コロラドはきっとまだ朝晩はひんやりするでしょうから大活躍しますね。 これを機会に「手編み靴下だけの引き出し」を私と一緒に作りましょう!笑

      Delete