February 21, 2016

Rosemont Cardigan少し編み直し&KnitPicks Biggo





週末は気温25℃近くまで上昇し家の中は少し暑いと感じるほどでした。
このまま冬は終わってしまうのかと思うと(もう終わってるか)、なんだか寂しい気もします。 昨日家の中にスズメバチが1匹迷い込んできて、外に出そうと夫が20分くらい格闘したのもあって(私は別室で待機 汗)これからまた虫とたたかう季節になるのが嫌でたまりません。 

1月に編み始めたRosemont Cardiganは袖1本を編み終えて、もう片方の袖と前立てを編めば終了というところにきています。 1本目の袖を編んでいるときに、あまりにもプレーン過ぎるので少しモチベーションが下がってきていました。そこでふとひらめいて袖口に少しだけサーモンピンクを入れてみました。 すると一気にやる気が戻ってきてとても楽しく編んでいます。




身頃はすでに終了していましたが、同じようにサーモンピンクを入れたくてリブ編み直前までほどいて編み直しました。 このパターンには身頃の前後に差をつける引き返し編みが全くないので、試着したときに変に前下がりになるのがすごく気になっていました。 なのでリブ編み前まで解いたときに、身頃サイドと後ろにほんの少しだけ引き返し編みで数段長さを足してみました。 前後の差はおそらく3cm程度ですがそれでも、これから前立てを編んで前身頃がさらに重くなることを考えると、何もしないよりはいいのではないかと思います。

これからもう片方の袖編みに入ります。


Rosemont Cardigan以前に仕上げたTrueもグレー/ベージュのニュートラルカラーだったので、がっつりカラーのウェアが編みたいと思って(編みかけたちを横目に)KnitPicksからBiggoというBulky糸を購入。少し前に書店で見つけたドイツの編み物雑誌に掲載されているチュニックドレスを編む予定です。




平編みで裾から編んでいって中心で増し目をすることで自然な肩下がりを作るこのデザイン、私のツボ過ぎてこれまでBulky糸でウェアなんて編んだこともないのに勢いで糸を買ってしまいました。 そして前記事のIsabellさんのプルもそうですが、編んだところで果たして着られるのかという気温の毎日のためCOを躊躇しています。  

Rosemont Cardiganの完成後、何を編むかはまた考えるとして(編みかけはひたすら放置で・・・)もう一息集中して編んできます。


 

No comments:

Post a Comment