デザイナーから数回に分けてパターンが届き、ただそれに従い編んでいくまさにミステリーニット。
試してみたいと思いながら機会がなかったのですが、今回すごく興味深いミステリーKALの企画を見つけたので
どうしても試してみたくてパターンを購入しました(最初の配信は月曜日)。
Follow your arrow mystery kal
By Ysolda Teague
5回に分けられて送られてくるパターンにそれぞれ2種類の編み方が記載されており、
どちらを選ぶかによって仕上がり作品が決まる。というコンセプト。とてもユニークです。
合計32種類にもなるそうで、ほかのみなさんがどれを選んでどんな作品になったのかを見るだけでも
とても楽しいものになりそうですよね。
さて、このKALに使用する糸も新調したのですが、それが今日届きました。
前から使ってみたかったDream in Color Smooshyです。
私にしては珍しいピンク系です。
最終クルー配信が2月10日とあるので、春先にも似合う色にしようかと思ってこの色にしました。
Magic Orchidという落ち着いた感じのピンクです。 黒やグレーの多い私のワードローブに
アクセントになるような作品になるといいな。
1かせでなんと450ヤード(411m)もあるのですよ。 レースの多いショールとかなら1かせで
充分ではないかと思います。 今回参加するKALでは約700ヤード使用するそうなので2かせ購入しました。
手染めですがそこまで色ムラがないので、メリヤスだらけのウェアなどを編んでも編地がガチャガチャしなさそうです。
手触りは思っていたほど柔らかくはないですが、ショールになる予定なのでいいかな。
で、ゲージを取るなりしてみようと思い糸巻きを開始しました。
残りのTosh Sockも巻いておかないといけなかったのでね、いっぺんにやってしまおうと思って。
そして巻いてたらこうなりました。
えーーーと・・・普通にかせをかせくり器にセットして、玉巻き器でぐるぐるやってただけなのに
気付いたら物凄く絡まって仕方ないからかせくり器から外して、でも更にぐじゃぐじゃになって
最終的に解きながら手で巻いたっていう。 なんでこうなったんだろう。
半泣きで絡まってるのを直してるとき、オンになってたiTunesからRobin Thickeの「Never Give Up」て曲が流れてきて
余計泣きそうになりました(笑)。
気を取り直して2かせ目をかせくり器にセットして巻き始めたら、またも同じようなことが起きてしまい
またしても手で巻くことになってしまいました。
収集つかなくなるほど絡まないようにかせくり器を床に置き、手で巻きました。
なんだろう本当に、私のかせくり器へのセットの仕方が悪いのかなんなのか。
糸のページを読むと何人か同じようなことをコメントしてる方がいました。
「色はドリームだけど巻くのはナイトメア」みたいな。 ホントそう。
「まだ糸巻いてんの?」と心配した夫が部屋にやってくるくらい長い時間をかけて巻き終わり(なんせ1かせ411m)、
再度糸巻き器で巻きなおしてようやく終了。
糸選びに失敗したかもしれない不安がないわけではないですが、
初ミステリーKAL、初Ysoldaさんパターン、初Dream in Colorと初めてだらけのプロジェクトなので
楽しみのほうが大きいです。 頑張ります。
No comments:
Post a Comment