January 1, 2014

一年の計は元旦にありということで

新年あけましておめでとうございます。
今年も全てのニッターさんが楽しく充実した編み物ライフをおくれますように。


アメリカの元旦は普段の日常とまったく変わりません。
テレビをつけてどのチャンネルも新年の挨拶CMだらけっていう日本の正月が恋しくもありますが、
ここに住んでいるので仕方ないです。  

年末までに仕上げたいと思っていたLine Breakは、クリスマスあとの掃除やらで結局完成にはいたらず
持ち越してしまったわけですが、まぁ焦って編むと絶対間違うのが私なのでゆっくりマイペースで
編んでいくことにします。  Line Breakは表編みしか使わないパターンなのですが、延々と続くガーター編みをしながら
ふと「2014年の編み物の目標のひとつとして、フランス式に慣れてみようかな」という考えが浮かびました。
編み物を初めて今までずっとアメリカ式で編んできて、何度かフランス式にもトライしたことはありますがいつもしっくりこなくて
「やっぱりダメだ自分には向いてない」と投げ出してしまっていました。

フランス式が正解でアメリカ式が不正解というわけではないと思うし、自分が編みやすいと思うスタイルで編めばいいのでしょうが
いかんせんアメリカ式は糸をかけるたびに右手が大きく動くので、その分時間がかかって
メリヤス編みにもかなりの時間を費やしてしまうんですよね。 
新しい年になったことだし、ここはひとつ気持ちを入れなおして真剣に(でもストイックになり過ぎないように)
フランス式で編む時間を増やしてみようかなと思って帽子をCOしてみました。
前置き長かったですね、すみません。
 

大好きなフラペチーノと

Côte-Nord Cap
By Amy Christoffers


今まで帽子はいくつか編んできましたが、自分用にはひとつも編んでいません。
Interweave KNITSの最新号に掲載されている帽子がとても可愛くて是非自分用に編もうと思っていました。
ひとかせだけ持っていたBerroco Vintageのターコイズブルーの糸で編んでいます。

フランス式に慣れるために編むパターンではないような気がしますが(ケーブルも入ってるし)、でも意外と苦痛に感じることもなく
今のところは編めています。 ですが、ケーブル編みがある段だけはどうしてもアメリカ式じゃないとまだ無理みたいです。

今年1年通して長いスパンでフランス式に慣れていって、最終的にどちらの編み方でも大丈夫っていうくらいになるのが
目標ですが、うまくいくかどうか。  1年後に「目標達成できました」って言えるように(ゆるく)努力したいと思います。




 

2 comments:

  1. 明けましておめでとうございます。
    いつも楽しく読ませて頂いております。
    私もアメリカ式です。フランス式ですと、
    編み目が緩くなりうまくいきません。
    しかし、フランス式は早く編めるので、憧れます。
    フランス式を習得して、もっと楽しく編めるといいですよね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Orinokoさん:こんにちは、コメントありがとうございます。
      私も正直憧れからフランス式に慣れたいなと思ったひとりです。 数日やってみて、今は編みの速度は置いといて(苦笑)それよりも右手がほとんど動かない分すごく楽ということにビックリしています。
      私の場合右の針だけで糸を拾おうとせず、左で持ってる糸で「針にかかりに行ってる」ような編み方なのです。説明が難しいんですが、それでもアメリカ式より動きが小さくて楽です。
      長期計画で少しずつ慣れていきたいです。 

      Delete