August 15, 2013

Swift and Yarn Ball Winder

編み物を始めたときにはまさかここまでハマるとは夢にも思わず、私に必要な編み物道具なんて
せいぜい編み針とスティッチマーカーくらいだと思っていましたが、ついにこの道具まで購入してしまいました。






Swift(かせくり機)です。
少し前からかせ糸も購入するようになって、200ヤード400ヤードのかせ糸をせっせと手で巻いていましたが
もういい加減Swiftを買って巻く時間を短縮したほうがいいんじゃないかと思いネットで手頃な価格のものを探していました。
結果Amazonで一番安くて高評価のこのSwiftを購入。
私の好きなKnitPicksでもSwiftの販売はしていますが、傘のような形をしているタイプで値段が倍くらいするのでさすがに無理。
ですが、代わりにWinder(玉巻き器)のほうはこれ以上安いのは無いという価格で販売しているので、
WinderはKnitPicksで購入。




これがKnitPicksのWinder。 なんと破格の$19.99。
使い心地が悪いとかすぐ壊れるとか、そんなんだったらどうしようとか考えたりもしましたが
使ってみないとそこは分かりません。  届いて早速糸を巻いてみました。
記念すべき(?)初巻きはカウルVesperを編んでいるMadelinetosh Merino Lightです。
Vesperはとても楽しく編めていてもう1かせの半分程度使用したのですが、あと1かせ400ヤード以上を
手で巻くのを考えると憂鬱だったのです。  では、巻いてみます。



カラカラカラカラ・・・・





3分で巻けました。


3分て・・・! 快適過ぎる。
Swiftのほうもなんの問題もなくカラカラと回ってくれました。
このあと勿論いろんな糸を巻きまくったのは言うまでもありません(笑)。
両方で50ドルは手頃です。 いろんなサイト探しまくった甲斐がありました。
今まで「50ドル出して道具買うより、その50ドルで毛糸たくさん買えるよ」と思いながら、一生懸命手で巻いてましたが
この快適さは50ドル、いやそれ以上の価値がある。 でも50ドル以上は出さないけど(笑)

夫に「There's no turning back (もう後戻りできないね)」と言われました。
後戻りってなんだろう。 SwiftとWinderを買うほど本気のニッターになってしまって後戻りできないねってことかな。
それとも「俺が稼いだ金で買ってんだから無駄にしないようにきちんと使えよ」っていうことかな、あわわわ。

大事に使います、はい。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

2 comments:

  1. Sachiさん、こんばんは。
    三分で巻き終わってしまうのですか! それは早いっ。
    カセの毛糸は並太ぐらいなら何とか・・・でも細いとひたすら”いーとマキマキ”♪状態ですよねぇ。 
    そうか、何もセットで買う必要はないわけですよねー。 私も買う事があれば、こちらを参考にさせていただきますよーー!! 

    LaborDayあたりにデンバーにあるFancyTigerさんまで行ってMadelinetoshやBrooklyTweedを触ってみたいと思っています。 一度訪れたことがあるんのですが、その時は生地ばかりを物色して毛糸は全く関心が無かったのです。 あぁ、勿体ない!!

    ↓のカーディガン、素敵なパターンですね。 模様部分は終わっているようなので、完成は・・・・間近?!

    ReplyDelete
    Replies
    1. meekさん:こんにちは。
      本当にあっという間に巻けてしまうのですよー。
      カップラーメンを待っている間にかせ糸を玉に。なんて便利(笑)
      meekさんも今後購入の機会があれば是非Amazonチェックしてみてくださいね。

      多分そのFancy Tigerという毛糸屋さんは私の友人が住む近くだと思います。
      コロラドにはオシャレはお店がたくさんあるイメージなので、行かれたら是非記事アップお願いしますね♪
      楽しみにしています。 カーディガンAlecia Bethはちょっと失速気味です(苦笑)。
      友人に送るブランケットが締切間近です、ヤバイです。

      Delete