土曜日にオクラホマシティから北上したところにあるアルパカ牧場に行ってきました。
オクラホマにアルパカ牧場があるなんて知らなかったので、夫の叔母から教えてもらったときは大興奮でした。
この週末は夫が仕事で家に居ないので、叔母といとことその娘も一緒にアルパカを見に行ってきました。
事前に電話して問い合わせると、アルパカ達は暑さに弱いのでできるだけ午前中のまだ涼しい時間に行ったほうがいいとのこと。
朝10時に牧場に着けるように出発しました。
アルパカ達かわいすぎました。
写真のアルパカは全部女の子達で男子アルパカは後ろの柵の向こうにいました。
普段は男女分けて飼育するんだそうです。
毛色は黒、白、茶色。 くせ毛の子、ストレートの子と毛質?も1頭1頭違っててみんな個性豊かでした。
数週間前に今期の毛刈りが済んだばっかりとのことで、みんなスッキリしてました。
それでも手触りはびっくりするほどフワフワでした。
一番若かったのは生後14ヵ月のこの子。
とっても好奇心旺盛で人懐っこくて、息子のあとをついて回っていました。
エサやりをすることも出来てとてもいい経験になりました。
秋が近づくにつれてどんどん毛が伸びてモコモコになっていくそうなので、その頃にまた行きたいです。
帰りにショップで去年刈られた毛で紡がれたかせ糸を購入しました。
sport糸で1かせ200ヤード、2かせでレースショールにするか別のアルパカ糸と合わせて
たっぷりスカーフにするかじっくり考えようと思います。
数週間前に刈られた毛を紡ぐ作業ももうすぐ始まるそうなので、やっぱり10月頃もう一度行かなければ♪
Sachiさん、今晩は。
ReplyDelete可愛いですねー!! 息子さん、じかにエサあげている! すごい!!
黒いアルパカの髪型?!が結構イケていますね(笑)
毛刈りは年に一度じゃないんですね。 毎日のアルパカの世話や、刈った後の商品になるまでの道のりを考えると、卸値で果たして経営が成り立つのかと考えたりします。
10月が楽しみですね!!
meekさん:すっごく可愛かったですよ!特に前髪カールかかってる子はなんだか妙にセクシーな雰囲気があって、
Deleteきっと男子アルパカ達の間でも取り合いなんだと思います(笑)
毛刈りは多分年に一度だと思います。今季ではなくて今年と書けば良かったですね、すみません。
私が買った糸は1かせ20ドルだったのですが、確かに刈って洗って紡いでという作業大変そうですよね。
業者さんに頼んでラグマットに織ってもらったりなんかもしてるそうです。
アルパカはどちらかというと高山地帯の動物なので、オクラホマで世話するのは大変だともオーナーさん仰っていたし
ドルで5ケタくらいの価格に相当する子もいるらしいので、本当にどうやってビジネスを維持しているんだろう・・・。