September 24, 2013

Tosh Merino LightでLine Breakと、秋の編み計画

オクラホマは年間通して「天候/気温の変化が激しい」ことで有名な州なのですが、
季節がかわる期間はそれが特にひどく、昨日27℃とニュースで言っていたと思いきや2日後には22℃、
明け方には10℃前後になったりと半袖を着ればいいのか長袖を着ればいいのか本気で迷います。
週末のお出かけで思った以上に疲れてしまった私は、気温の変動も手伝って昨日月曜熱が出てしまいダウン。
全身の筋肉が痛むほど体調を崩してしまいました。  薬を飲んで一日中カウチに横になっていました。
ちゃんとベッドで寝たいんですが、幼児がいるとそうもいかず(泣)
時々「Mommy, are you ok?」と私の様子を伺う息子をカワイイと思いつつ、
ゴハンも食べずもちろん編み物もできず。
幸い今朝は熱も下がりゴハンも食べられたので随分良くなりました。
今夜は力のつくものを食べたいなと思っていますが、夫と息子はカレーがいいと言っています(苦笑)。




さて、もうなんか私にとって鬼門となりつつあるMadelinetosh Merino Light。
NaeもダメVesperもダメときて、半泣きで糸をスチームで綺麗にしたのは記憶に新しいのですが
懲りずにまたやってみようと思いVeeraさんのショールをCOしました。





Line Break
By Veera Välimäki



ガーター編みとアイレットで編む大判ショールです。
実はCOしてから日が経っているので既にだいぶ大きくなっていて、32インチケーブルでは広げられません。
Veeraさんのショールの特徴であるShort Rowsが楽しいです。 
でも3回目のCOなのでいい加減毛羽立ってきています(汗)本当にこれが最後のCOになればと切に願います。





相変わらず糸の太さは気になるのですが、もうここまでくると糸の太さがどうとかって言うより
早く仕上げてしまいたいほうが強いです。 あ、だからといってパターンを適当に選んだというわけではないですよ。
むしろ「Veeraのショール」という名の安心感のもとで穏やかに(笑)編んでいるような感じです。
彼女のパターンは沢山所有していて馴染みがあるので、きっと可愛く仕上がるという希望すら湧いてきます。





とは言え、過去2回に及ぶ全解きの前科を持つTosh Merino Lightなので油断は禁物。
気を確かに緊張感を保ちながらでも気楽に編んでいこうと思っています。


昨日泥のようにカウチに横になりながらこの秋の編み計画を考えていました。
(どれだけ編み物のことばかり考えているんだって感じですが・・・苦笑)
とりあえず①今月末にmusicomusicoさんとのプロジェクトLunar Tideを仕上げたいです。
そして、②10月に入ったところでイエローで編むbleecker streetカーディガンをCO。






③10月中旬までに忘れ去られているAlecia Bethカーディガンを仕上げる。
だいぶ長い間放置してしまっているので、仕上げてすっきりしたいです。

そして④10月末までには息子用のGathering Stripes2代目に着手。



これは息子本人も大好きなオレンジを使用するので、早く着せてあげたいです。
で⑤10月末にはbleecker streetは終わらせる見込みで、その後夫用のRangerカーディガンを編み始める。

というような計画なんですが果たしてうまくいくかな。
あ、Tinderのこと忘れてた。 もうすでに計画が崩れそうな予感。
しかも続々ニット本や雑誌が出てくる時期で、編みたいものが更に増えそうだし・・・どうしたもんかな。
隣りで寝そべってる飼い猫の手、借りられないかな~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

No comments:

Post a Comment