もうなんだか月刊編み物ブログになってしまいました。
外はすっかり冬になってしまって、先週の日曜には初雪まで降り翌日月曜は息子の学校が
休校になってしまうほど。 降雪は毎年あるのであれだけの雪で休校なんてちょっと大ごとに
しすぎじゃないの?と、息子が家に居ない日中心置きなくぐうたらしたいダメ母な私はぶつぶつ
言ってました。 息子の学校では毎日ローテーションで生徒の保護者がクラス分のおやつを
持ってくる決まりになっているのですが、たまたま休校になった月曜が息子の番でわざわざ前の晩に
おやつを買って来ていた私はそれも無駄になったとぼやいていたのです。
ま、来月にまわせばいいだけの話なんですけども。
さて、今まで何度か息子のウェアは編んできましたが今年も何か編んであげたいなと思い
Ravelryで検索をかけてみたのですがピンとくるものがなく、かといって3枚も編んだ
Gathering Stripesはもうさすがに飽きたな~と思いカーディガンで検索するもこれまた編みたいものが
見つからない。 自分のプロジェクトページにあるBTのカーディガンTinderを見て、これの
サイズを変えて編んだらどうだろうと思いついたので挑戦中です。
サイズ変更といってもWorstedのところをDKにして針の号数を下げて小さく編むだけなんですけど。
オリジナルのパターンは身ごろ裾が一番目数が多く胸にいくにつれて減目していくAラインですが
息子用なので胸回りの目数でCOして減目無しで脇下までまっすぐ編んでいます。
裾のリブも少し短めにしました。
今回の挑戦で一番大きな変更点はとじはぎ有りのパターンからとじはぎ無しのシームレスに
したことです。 正確にはとじはぎを脇下の約10目のみの最小限にしました。
あとは身ごろも前後同時に編み、袖も輪針でぐるぐる、ラグラン線もとじはぎ無しで編みます。
自分用にTinderを編んだときとじはぎに予想以上に時間を取られ今回は可能なら避けたいと
思ったからです。 とじはぎに必要なサイドの目をトータルから引いてCOしました(袖も)。
ぐるぐる編んだ袖と並べてみるとこうです。 この直後に袖と身ごろがつながりました。
ちなみに糸はMadelinetosh DKです、かせでの写真は撮り忘れました(汗)。
色は私の中で好き過ぎて定番になりつつあるDr.Zhivago's Sky。
このなんとも言えないニュアンスのグレーに夢中です。
Tosh SockでBoxyを編んだときにはニッター泣かせの色ムラにだいぶ苦労しましたが、
あの時すでに「この糸は裏メリヤスがすごくカワイイ!」と思っていたので、小さい輪針を使い
苦手な裏編みで袖をグルグル編んでいても全く苦になりませんでした
(子供用だからすぐ終わっちゃったし)
息子の大好きなオレンジでアクセントも入れました。 ダークなグレーに映えてちょっと男らしい。
夫もオレンジ好きなのでメンズサイズでお願いと言われるかもしれない。
来週木曜のThanksgiving(感謝祭)までには仕上げたいところです。
毎日仕事もあるけど身ごろと袖が繋がればあとは襟に向かって減目するだけなので
どうにかいけるかも。 頑張ります。
余談ですが、BTから新しいWool People出ましたね。
今回からパターンが1ドル値上がりしていて残念です。 たかが1ドルされど1ドル。