初オーダーのレースヤーンです。
大型ネット毛糸ショップでclose outセールだったので、思い切って購入。
手のひらにモフッと乗るサイズ25gだけどこんなんが350mもあるのねー、レースってすごい。
75%メリノ25%シルクで柔らかいったらないです。
実はこれ、姪っこちゃんに編んであげるカーディガンに使おうかと思って購入したんです。
KnitPicksで買ったコットンリネンの肌触りが思ってたよりゴワゴワなかんじがするので、このレースヤーンと合わせて編んでみようかと、初心者なのに恐ろしいことを考えています。
まだ考えているだけなので、実行するかは分かりません。 ま、使わなければ自分用にレースのショールとか編むし。
KnitPicksといえば、郵便受けにKnitPicksのカタログも入っていました(写真の糸はKnitPicksではないです)。オンラインでも見られるのでカタログはあんまり必要ないけどね。
春デザインもたくさん出てます |
KnitPicksは「Passionately committed to affordable luxuary knitting」をモットーとしているように、リーズナブルな価格で質の良い毛糸や編み針を提供している会社です。 私が本格的に編み物にハマったとき(ええ、数ヶ月前ですけど何か?)、毛糸購入で始めに行ったのは何を隠そうWalmartです。 糸の太さも1種類しかなく、色もダサダサで選ぶのに苦労した憶えがあります。値段は安いけど、価格に比例した質の悪さ。 アクリル100%の毛糸しか使ったことのない私は「毛糸っていうのは針の上でキシキシするもの」だとばっかり思っていました。
大好きツイード |
編み物を始めてほんの少しで、運よく日本人のニッターさんとここオクラホマで出会い(しかも住む場所も近い、奇跡)、彼女にいろんな毛糸販売サイトを教えて頂きました。 私が初めて毛糸を買ったサイトがKnitPicksでした。 どのサイトよりも価格的にリーズナブルで50ドル以上で送料無料、とても良心的。
150色のヤーン達。 全部ほしいし。 |
いろんな点で信頼しているKnitPicksですが、残念なことに去年末から今年にかけて個人情報が流出する事件がおきてしまい、たくさんの人のクレジットカード情報が第3者に流れてしまったようです。かくいう私も、所有するクレジットカード2枚が新年早々ハッキングに合い、新しくカードを注文しなければいけない事態になりました。 1枚は見知らぬ請求額90ドル、もう1枚は数ドル程度の請求2回。 どちらも銀行側にレポートして、カード再発行し事なきを得たのです。
が、その時はまさかこれがKnitPicksで起こったこととは知らず、つい数日前ニット友達の彼女からのメールで知ったのです。
Ravelryのフォーラムを覗いてみると、KnitPicksファンの方がたてたトピックですごいことになっていました。 結局今月18日にKnitPicksのサイトでCEOによるオフィシャルメッセージが発表され、セキュリティを今後より強化するとの約束とお詫びの文が載っていました。
顧客の間では、セキュリティ強化の言葉を信じこれからもKnitPicksを利用するという人と、こんなことがまた起こって毎回カードを発行するなんて馬鹿げているので今後は利用しないという人に分かれてしまっていました。
確かにまた起これば嫌だけど、インターネット上で買い物をする以上ぶっちゃけついて回る問題ではと思いますけどね。 私は多分これからも利用すると思います。 手編み楽しいけど毛糸だけに100ドル近く使うのはなんだか本末転倒な気がして。 まぁ、高級毛糸もいつかは使ってみたいですけど。
さて、編むか。
にほんブログ村