May 2, 2016

2年越しのショールが完成しました

ご無沙汰しています。 前記事からもう2週間も経っていたのですね。
毎日いろいろと忙しくしていて1週間があっという間です。 

3種類の靴下を編み進めるかたわら、2年前のショールを完成させました。
在庫毛糸の整理をしていてクローゼットで悲しそうにしていたので気合いで仕上げました(笑)。
 



Barndom By Stephen West


なななんと、このショール2年前のラベリンピック用に編み始めたものです・・・。 構造がユニークでとても楽しかったはずなのに、成長するにつれ1段が300目400目と増え続け、編み始めると眠くなってしまって大変だった憶えがあります。  おそらく最終的な目数は550くらいだと思います、数えてないけど。  最後の伏せ止めもものすごく時間がかかりました。  でもそれも終わってしまえばあとは大好きな仕上げ作業。 洗って綺麗にスチームをあてて整えて完成です。
 



巻くともっとかわいいです。 今はもう当然着られないけど、夏を越えて秋になったらこれを巻いて出掛けようと思います。 私は元々、小物は使う機会が少ないのであまり編まないほうなのですが(実用性のある靴下は別ですね)、ショールは小物の中でも特に使用頻度が低い気がします。 薄手のスカーフもお気に入りが数枚あるていどです。 でも真冬などは首元が出てるかそうでないかで体感温度がだいぶ違ってきますよね。 次の冬はもう少しショールの使い方を勉強しようかなと思います。

 


使用したのがWEBSの自社ブランドValleyYarnsのHuntingtonという糸だったので、WEBSのInstagramページで紹介していただきました!びっくり。  こんなことなら面倒くさがらずにちゃんと一眼で撮っとくんだったなー(苦)。   

何はともあれ、古~い編みかけが片付いてほっとしています。

 





ここ数週間は毎週末 夫とふたり庭仕事をしています。  
正面玄関周辺がすごく殺風景なので大きな花壇を作ろうということで、近くのホームセンターで石を買ってきて、玄関前をシャベルで掘って大き目の花壇を汗だくで作成しました。 
上の写真はその花壇へ初植えしたアジサイです。  風情があるアジサイはいつか自分の庭に植えたいとずっと思っていたのですが、去年家を購入して入居したときには苗を買う時期を逃してしまっていました。 今年は絶対!と意気込んで4月に入ってからほぼ毎週ホームセンターに通って入荷はまだかと待っていたのでした(店員さんに顔憶えられてます多分 笑)。

昨日もたくさん花の苗を買ってきたので今日これから作業してきます。

というわけで、またしばらく編み物時間は少なくなりますが、読みに来てくださっている方いつもありがとうございます!