November 30, 2015

師走は編みかけを片付ける月にしたい

長かったThanksgiving休暇が終わり(夫4日、息子5日)今日からまた日中ひとりの時間が持てるようになりました。 あ~幸せ。 結局KnitPicks以外での毛糸買いはしませんでした。 いろんなサイトにいってはセール内容などを確認したりしたのですが、どう考えても今ものすごく欲しいと思える毛糸は無かったので、現在所有する糸を頑張って形にしていこうと思いました。

さて、今年ももうあと1ヵ月で終わりますね。
新しい年を迎える前に今年編みちらかしたものを12月でできるだけ片づけてしまうことに決めました。  来年は編みかけを今の半分以下に抑えながら編んでいけたらいいなと思っています。
現在ざっと数えた編みかけは、ウェア5点、小物4点でした。 そのうち息子のウェアが1点です。 なんか・・・こうやって数えてみると改めて「編みちらかしすぎたな」と猛省します(泣)。 ウェア5点の中から、思っていたのと違ってしまったためにモチベーションが維持できなくなった物2点を今日全解きする予定です。 残念だけどそのままにしていても仕方ないし。
小物4点の内訳は、靴下2/ショール1/カウル1 です。 これらも12月内にできるだけ完成させたい。




カウルはこちらです。 かのこ編みとケーブル模様のカウルMavis。 フリーパターンでかわいいデザインが気に入って先週編み始めたものです。 チャートを見ずに編めるのでさくさく進みます。 まずはこれから仕上げてあとの編みかけも片づけていきます。  がんばるぞ。


今日は息子が帰宅したらクリスマスツリーを飾ります♪


November 24, 2015

KnitPicksから糸が届いています

今週はThanksgivingウィークです。 息子の学校は明日水曜日から日曜日まで休みに入ります(Thanksgivingは木曜)。 今週たった2日の登校は特に何をするでもなく宿題もありません。 大人はというと木曜日のために今日から料理に励みます。 近くにある夫の叔母宅に毎年家族が集まるので、私は叔母を手伝いに行ってきます。 夫は毎年このThanksgivingのご馳走を楽しみにしているのですが、日本人の私は正直いうとターキーとかハムとかマッシュポテトとか別にそこまで楽しみっていうほどでは無いです。 パンプキンパイも好きじゃないし。 私は餃子を作ってくれとお願いされているので、餃子と味噌汁も作っていこうかなと。 この際見た目とかどうでもいいです。

Thanksgivingと言えば翌日はBlackFriday、毎年毛糸ショッピングが楽しみな日です。
毎年大幅なディスカウントをしてくれるKnitPicksのセールは今年は例年よりも1週間早く始まりました。 私は初日のセール開始時間朝8時前にPC前でコーヒー片手にスタンバイしてました(笑)。
そしてその週の金曜日には荷物が到着。




スタンバイして買ったわりには結果は去年よりもだいぶ控えめ。
実は友人から誕生日プレゼントとしてKnitPicksのギフトカードを頂いてあったので、それを使ってむしろいつもより多めに買えるかも!と思っていたら、欲しい色がセール対象外だったりで無理して選ぶ必要はないかと思ってギフトカード分に少し足すくらいの金額で20玉買いました。




基本のウール100%Wool of the AndesのBittersweet Heather。 限りなく黒に近い焦げ茶色です。
Brooklyn TweedのパターンSladeを編みたくて、最安値になっていたこの色にしました。 夫と共有で着てもいいなと思って多めの14玉購入しました。 パッと見は黒だけど真っ黒ではないニュアンスのあるカラーが気に入りました。




続いてはソックヤーンStrollのツイードタイプ。  おそらく20足くらい編めるほどソックヤーンは持っていると思います・・・。 たくさん編みたい!  このツイードタイプは編地にするとどうなるのか楽しみなので近いうちに何か編むつもりです。




最後はこのセール限定での販売だったHawthorne Speckles。
とうとうKnitPicksもここまで来たかというような毛糸が出ました。 どう見てもいわゆる「斑トッシュ」ですよね。 もともとこのHawthorne は撚りの感じや手触りがTosh Sockと似ていてすごく編みやすくて私のお気に入りの糸の一つなのですが、それに斑染めタイプが出るとセール数日前にInstagramで知って絶対に買うと決めていました。  
販売されたのは4色。もちろん全色買いたかったのですが、悩んで悩んで2色だけ。  実物を見てやっぱり全色買えば良かったと思うほど素敵。




これも早く編んでみたいです。 今サイトを見たら同じくセール限定で出ていたセルフストライプのソックヤーンFeliciはまだ販売されていましたが、このSpecklesはもう無かったので全て売れてしまったんでしょう。 ああ、またいつか発売してほしいです。


BlackFridayに別の毛糸オンラインショップで何かまた買うかは分かりませんが、KnitPicksからは以上です。 

November 18, 2015

Rangerやっとやっと完成

思えば夫のためにカーディガンRangerを編み始めたのは今年の元旦。
夜中の仕事で体力消耗し、家探しや購入手続きで忙しくなり、そうしているうちに暖かくなったので放置。 引っ越し後もクローゼットで熟成させてありましたが、もうそろそろ冬になるので仕上げてくれと催促されたので重い腰をあげて完成させました。





Ranger 
By Jared Flood

左前立てを残した状態での放置だったので、1日で編みは終了。
洗ってピン打ちして丸2日かかって乾きました。 乾燥後は少し伸びて希望通り42インチ胸囲に仕上がりました。 中にシャツを着て少しゆとりがあるくらいのサイズ感にしたかったので上手くいって良かった。  使用糸のValleyYarnsのNorthamptonはとても編み心地のいいウール100%。 今回使ったDark Grayは落ち着いた色合いでとても気に入りました。 いつかまた購入したい色です。




全体の感じはこうです。 腰に手をあてろって私が言ったわけじゃないんですけどね 笑。
予想はしてたけど袖は少し長くなってしまいました。 まあでもこれくらいのほうが暖かくていいですよね。 肩や胸回りがぴったりしすぎてない適度なフィット感が良いと言ってくれました。 




編みかけがひとつ片付いて安心しました。
次は私のTrue仕上げなければ!

November 12, 2015

犬用fairisleセーター

秋も深まってきてどんどん寒くなってきました。
庭におトイレに出るたびにブルブル震える子犬のためにセーターを編みました。
(まあ、必要ないのは分かっていますが着せてみたいからです 笑)




適当なworsted糸を使ってRavelryからの無料パターンで編みました。
XS・S・Mのサイズ展開ですが、とりあえずXSで編んでみたら小さそうだったのですが、Sだと大きすぎるみたい。 ということでXSとSの間に目数を調整して編みました。 結果、ぴったりパーフェクトサイズ。







ちょっと落ち着かないようで首を振ったりしていますが、きっと慣れてくれる。
意外に子犬にメロメロな夫が「クリスマスカラーのも編んだら?」と言ってきました。
う~ん、自分の編みかけが色々あるのでそれらを片付けてから考えようかな。


November 6, 2015

ハロウィンはこんな感じでした

ハロウィンからすでに1週間は経っていますが、一応こんな感じだったという報告だけ・・・。
いつも通り編むのが遅くてハロウィンの2日前にどうにか完成させることができました。
既製品の帽子やTシャツと合わせてこんな感じです↓




マリオブラザースのキノピオでした!
息子がマリオ、夫がルイージときて、私はキノピオ。 息子が「じゃ、ママはピーチ姫ね!」と言いましたが、さすがにドレスはちょっと・・・。 しかも毎年ハロウィン当日は寒くなるのでドレス着て肩だし腕だしは厳しいです。  とにかくベストが間に合って良かった。 
着画はさすがにおゆるしください・・・。

代わりに息子のマリオ画像だけ。



後ろに夫ルイージもいます。
彼らのはコスチュームというか、ただ長袖Tシャツにオーバーオールを着ただけの簡単衣装。
イニシャル入りの帽子とひげはさすがに作れなかったのでAmazonで買いました。 ふたりが首にぶら下げているキノコとコインのネックレスは私の手作りです。 パーラービーズで作ったものにチェーンを通しただけの簡単ネックレス。 でもあるのと無いのじゃイメージが随分かわる大事な小物として活躍し、すれ違う人達に沢山褒めて頂きました。 
日が暮れる頃にTrick or Treatingが始まり、近所を歩き回って息子はカボチャのバケツがいっぱいになるほどのお菓子をもらいました。  
来年はドラキュラになりたいと今から言っているので、今度は家族全員でドラキュラ伯爵ファミリーにでもなろうかな。 
あーハロウィンって楽しい。

11月に入って、BlackFridayまであと3週間!
毛糸買いが楽しみです。