August 26, 2015

Redy

毛糸箱を整理していたら目に付いた糸がどうしても編みたくなったので、昨日の午後から勢いで編み始めました。 




パターンはANKESTRiCKさんのRedy。 編みっぱなしの襟をくるんとさせて着るプルオーバーですが、私は少しアレンジしてボリュームのあるカウルネックにすることにして編んでみています。もこもこフワフワで楽しいです。糸は少し前にChance of Showersを解いて再生作業をしたDream in Color SmooshyのMelon Bombというコーラルオレンジと、Drops Alpaca SilkのCoralの引きそろえです。 Alpaca Silkを買った当初はKnitPicksのPaletteと引きそろえる予定でしたが、こちらのMelon Bombのほうがもっとオレンジ寄りで「私っぽい」カラーになっています。




カウルネックを折り曲げたときに好みの高さとボリュームになるように何度もトルソーにかぶせて確認しながら長さを調整しました。 結果カウル部分は19cm編みました。 使用針はUS9(5.5mm)、私の中ではほとんど使うことのない太さの針です。 ローゲージで編む2目ゴム編みも中々苦戦したし、もけもけの糸を落とさないように編むのも一苦労ですがすごく楽しいです。
今回初めてこのAlpaca Silkのもけもけを編んでみて、毛落ちが全くと言っていいほど無いことに感動しています。 真っ黒のパンツを履いて膝の上に置いて編んでいても、パンツは綺麗なまま。 ストレスフリーです。 



これから袖の増し目に入ります。 引き続きフワフワもけもけを楽しみながら編んでいきます。
Trueはもうすぐポケットゾーンです(やっぱりポケットも編むことにしました)。 毎朝5時半に起きて夫と息子の朝食作りをしているので、夜は10時には寝ないと体力が持ちません。 寝ないでいい体が欲しい。 一晩中編んでいたい。 
あ、Route 1はなんと結構厳しい間違いを発見してしまい解くことにしました(涙)。 これから全てやり直して今夏中に着るのはさすがに時間が無さそうだったので、あっさりと来年に持ち越します。 もうクローゼットに片づけました。 完成させられなかったのは残念だけどまあ仕方ないです。





裏庭のひまわり達。
夏も終わりに近づいていますが、花をつけようと頑張っているところです。
今週末から来週にかけてまた少し暑さが戻ってくるようなのでしっかり太陽からエネルギーをもらって咲いて欲しいです。



August 23, 2015

Route 1 放置しすぎました

猛暑日はまだまだ続くかと思っていたら先週半ばに真夏の寒波がやってきて気温がぐんと下がり、10月の気温だと予報士がニュースで言っていました。 それから週末まではずっとほぼ曇りの天気で夜はエアコン不要、昼間もほとんど使わなくてもいいような気温になっています。またこれから上がるだろうけど「秋の始まり」を感じるのはすごく幸せです。

夏用プルとして編み始めたRoute 1は前身頃半分あたりで放置してしまいました。そろそろ仕上げないとケーブルにかかったまま編みかけとして来年まで持ち越しになりそうだったので、テレビでサンドラ・ブロックの古い映画を放映していた夜にごそごそ出してきて再開したら、楽しくて翌日には前身頃を終わらせていました。 ちなみに観た映画は「ザ・インターネット」でした、96年公開!映画館に観に行ってとてもハラハラしたのを憶えています。 すごいなー20年・・・。




色飛んでいます。 実際はもう少し濃いターコイズです。
少し丈が短いなと思いますが、洗ってブロッキングすればもう少し調整できるかな。 ネット部分がとても涼しげ(ギラギラ暑いうちに仕上げるべきだった感いっぱい 笑)。 このデザインはウールシルク紺などで編んで秋用としてもいけるんじゃないかと思います。 機会があれば試してみたいです。




模様がある前身頃が終われば後はメリヤスだらけなので頑張って今月中には仕上げたいです。 写真は後ろ身頃、息子が学校で作ってきた「レゴ人間」と一緒に。どう見てもレゴには見えないけど、はさみでパーツを切ってのりで貼ってっていう作業、6歳には大仕事だと思います。 かわいいから取っておこう。 
息子は帰宅だけスクールバス使用です。新しい学校に少しずつ慣れていっているようで、毎日楽しそうにその日あったことを話してくれます。 今週からは宿題も出されるようです。頑張れ息子。


Route 1の後ろ身頃が終わったらTrueと同時進行でこれ編み始めたいなと思っています。



Knitscene秋号からローゲージのオフショルダープル。
Bentonとだだかぶりですけど秋用としてジーンズと着たらきっと素敵です。

August 17, 2015

True身頃編み中

先週木曜日から息子の新学年がスタートし、1年生として学校に通い始めました。
キンダーの時とは違う学校なので慣れるまではまた少し時間が必要だと思うのですが、持ち前の社交性で沢山お友達を作ってほしいです。
私は息子を学校に降ろした後は静かな一人時間を楽しむつもりでいます。
が、今日月曜はまず溜まった洗濯物を片付けて飼い猫を予防接種のため動物病院へ連れて行き、薬局へ行ったりペットショップへ行ったりと
朝からずっとバタバタと走り回って午後1時ようやく座ってブログを更新しています。

Trueは脇下をグルグルと編んでいるところですが、予想通り失速中です(苦笑)。




写真も前回とほぼ変わらず。
3かせめを使い終わろうというところで、ウェストシェイプに入る直前です。
だんだん大きく重くなってきて、1段終えるごとにひっくり返すのが大変になってきました。
まだまだ先は長いです。



試しに着てみましたが、前身頃の1目ゴム編みが適度に伸縮してすごく着心地がいいとすでに感じます。
大きな襟を首回りでぐるっと巻いてもふもふと着て寒い日に出掛けるのがとても楽しみです。


秋物デザインが載ったニット雑誌がそろそろ出てき始めて、また「これ編みたい、あれ編みたい」と考える時期になりますね。
knitsceneのカーディガンもいいし、まだ店頭には並んでいないVogueKnittingも素敵なデザインが沢山ある様子。
ああ、秋冬が待ちきれない。




注射打たれて帰宅後もちょっとご機嫌ななめ。

August 6, 2015

True経過

暑いです。今日は36℃だそうです。でも体感温度は44℃だそうなので、外は本当に歩けません。
今週末は実際の気温が40℃近くまで上がるとの予報で、家の中のエアコンもあまり効かないんだろうな。
バランス良く1週間おきくらいにある程度の雨が降っているおかげで、庭のひまわりは順調に育っているんですけどね。 早く咲かないかなー。


Jojiさんのカーディガン(というかコート)Trueは前後身頃が1つの輪針におさまって、これからボディを編み進めて行こうという所です。
すごく楽しくてやめられません。



それぞれ編んで別糸やケーブルに置いてあった全ての箇所を、1つの長いケーブルで繋げた瞬間は結構快感でした。 
トップダウンの袖と身頃を分けたときのあの妙な達成感に似ています。
まだ終わってないのに物凄く高い峠を越えたような感じで、トルソーに着せてしばらく眺めました 笑。



前後身頃をくっつけたらアームホールがすでに出来上がっているというマジカルなパターンに脱帽。
相変わらず左右前身頃の1目ゴム編みは少しツライのですが、背中のメリヤスがオアシスとなってくれるのでモチベーションを維持できます。
これからウェストシェイプに入りボディをどんどん編み進め、次のチェックポイントはポケットです。
このポケットもまた少し面倒くさそうな編み方で、Ravelryのプロジェクトページを読んでみるとポケット無しで編んでいる方を結構見かけました。
私もポケットは無くてもいいかなと思いましたが、あったらあったで絶対カワイイんです。
ウェストシェイプを終える辺りでどうするか決めようと思います。

 今週末は夫が仕事なので、私ひとり夜更かししてワインを飲みながら編もうかな。







Tosh Sockで編んでるこちらも少しずつ進んでます。

August 4, 2015

KnitPicksからまた糸とJojiさんのTrueカーディガン

セール初日に糸買ったのに最終日にまた買ってしまってます、KnitPicks。





写真はすべてソックヤーン。 このほかに2玉だけカウル用にWorstedもあります。
セール中にあと1回は注文しようと思っていてずっとカートに商品は入れてあったのですが、結局最終日まで待ってのポチ。
偶然にもセール最後数日にいきなり「25ドル以上購入でこれプレゼント」なキャンペーンがあってラッキーでした。


プレゼントにもらったのは靴下などの小さいプロジェクト用に使えるバッグ、段数マーカー、段数カウンターの3つ。
どれも買おう買おうと思いながら「次でいっか」と買えずにいたものばかりを無料でもらえて嬉しい。
特に段数カウンターは結構色んなプロジェクトに必要なのに(靴下とか)ずっと持ってなかったので、ノートに正の字書いてました 笑。
欲を言えばカチャカチャと押すタイプのほうが便利ですが、まあタダだからいいかな。 必要ならカチャカチャタイプも買います。
ソックヤーンの細かい写真はまた次回。


「ウェアは編む気にならない」とか言っておきながらそれとなく編み始めてるJojiさんのTrue
今日は面倒くさかったのでiPhoneカメラで失礼します。





いきなりなんだこれ~な写真で申し訳ないのですが、このパターンのコンストラクションがとてもユニークで、
途中経過を写真に撮ろうとするとどうしてもこうなります。 もうしばらく進むと輪針1本で編めるようになっていきます。


側面。 前面は1目ゴム編み、後ろはメリヤスのデザインです。
1目ゴム編みが大の大の苦手な私がこれを編もうと思ったことが自分でも信じられないのですが、
でもデザインがツボすぎてどうしても編んで着たいので、「1目ゴム編み修行」も兼ねて(?)挑戦することにしました。




100目を超える1目ゴム編みを20センチ編むことから始まるこのパターン。 いきなり物凄い編み応え。
別糸を使う1目ゴム編みの作り目を4回やり直してその時点でかなりの疲労感・・・。 完璧とは程遠い編地ですがいいんですもう。 



長方形の1目ゴム編みの中央から左右に新しく目を作り、バック部分をメリヤスで編みます。
上の写真はその後メリヤス部からピックアップして右前身ごろを編み始めたところです。
ここでようやく自分がどこを編んでいるのか初めて理解できたというとてもユニークなパターンです(私の読解力の問題ですか?笑)。
どうやってこんなデザインをシームレスで編むんだろうと思いながら進んできましたが、ここで「天才!」と叫びました。 



意外にもJojiさんのパターンを編むのはこれが2度目。 去年のBoxy以来です。
使用糸はCascade 220のAspen Heatherという淡いグレーの糸です。
編みかけをまた増やしちゃってアレなんですが、息子の学校も来週には始まるし自分時間が増えるからいいんです。
毎日違うのをちょこちょこ編むのも楽しいですよね。