January 8, 2015

全解きと再生と試し編み

北米の広範囲にわたって大規模な寒波がきていて、その影響でオクラホマも数日前からかなり冷え込んでいます。 昨日はマイナス5℃、風も強いので体感温度はマイナス14℃でした。 今朝も息子を学校に送り届けて食料品店に買い物に行きましたが物凄く寒い! 帽子、手袋、マフラー全て身につけていても寒い。 今晩の出勤時が怖いです・・・。

外気温が下がるとニット熱は上昇するのですが、昨日は長い間放置してあった編みかけのカーディガンを解きました。  解いたのはこのAlicia Bethというカーディガン↓



身頃裾のリブ編みまできていた状態で1年以上放置してありました。
ここまで編んだのだから頑張って仕上げることもできたのですが、どうも私にはフェミニン過ぎて仕上げたところで着ないかもしれないなと思いました。 そもそも着たいと思うならこんなに長期間放置などせずさっさと仕上げて着てるはずなんですよね。  勿体無い気はしないでもないですが思い切って解きました。 
 



231ヤードを約4玉編んでいたので解くのも時間がかかりました。
でも糸玉に戻ったのを見てなんだかすっきりしました。 編みかけ撲滅月間なので、ある意味これで編みかけがひとつ無くなったことになるのかな 笑。  さて、この後は糸の再生作業です。
昨日も仕事で帰りが遅かったので睡眠をとればいいものを、始めると止まらなくなってしまって4玉一気に蒸気でまっすぐに戻す作業をやってしまいました。

 


途中眠くて意識が飛びそうでしたがなんとか作業終了。
巻き器で巻いて綺麗になりました。 は~スッキリ。
 



これと先日届いたDropsのもけもけアルパカを引き揃えて試し編みをしてみました。
針はUS9(5.5mm)。 水通しをして一晩乾かしてこんな感じです。
 




だいぶもっさーーっとしています。 今まで経験したことのない編み心地ですごく新鮮なのですが、もけもけアルパカとKnitPicksのFingeringが物凄く絡み合っていて、編み出したが最後、二度と解いてはいけない(もしくは解けない)プロジェクトになると思います。il grande favoritoはUS10.5(6.5mm)で14sts/10cmなのですが、5.5mmで編んで結構スカスカなのです。 ゲージは半目多いのでこのまま5.5mmでいくか6mmにあげて編むか考えます。 どちらにしても柔らかくて暖かいプルに仕上がりそうで編むのが楽しみです。  


試し編みばかりで全くCOできてない気がするのですがね。


 

January 6, 2015

DROPSの毛糸が届きました

大晦日に注文した毛糸が昨日届きました。
仕事から帰宅したのが夜中の2時半なのに、朝まで待てなくて箱を開けてひととおり毛糸を触ってまた箱に戻してから寝ました 笑。 
 


DROPS Brushed Alpaca Silk (Coral)


10月からNordicMartでDropsのアルパカ糸セールをやっていて買おうか買うまいか2ヶ月悩んで結局セール最終日にオーダーしました。 お友達と一緒に注文したので送料を半分こできてちょっとお得気分。 近くに編み物をするお友達がいるのは素敵です。 彼女とは職場も同じなので、しょっちゅう編み物の話ばかりしています。

 


ブラックフライデーで買ったKnitPicksのモヘアに引き続きまたこんなモフモフな糸。
アルパカシルク混でとっても柔らかいです。 10玉買っても30ドル未満という価格にあと1着分いっちゃおうかと思いましたが思いとどまりました。 これだけでは多分無理そうなので引き揃えてイザベルさんのil grande favoritoを編む予定です。 

 


Drops NEPAL (左:Goldenrod 右:NavyBlue)


あとは小物用にWorstedのNEPALを数玉ずつ。
クリスマスに夫の叔母用に編んだヘッドバンドが好評で、友人2人に編んでくれと頼まれたのでNavyBlueのほうで編んでプレゼントしようと思います。 黄色はもちろん自分用。 
 



50gで75mとあまり糸長が無いのでウェアにすると重くなってしまうかもしれないですが、撚りの感じや手触りはとても好みです。 今週来週はずっと氷点下らしいのでちゃちゃっとヘッドバンドを編んで通勤時の防寒対策をしたいです。 インフルエンザも今ピークみたいですから気を付けないと。


でも今日は夫のRangerの袖を集中して編みます。 眠いけど。

 

January 4, 2015

Vogue Knitting Winter 2014/15

編み物を始めてからしばらくは購入していたVogue Knittingでしたが、最近どうも私にはモード過ぎて合わないなと気付いてからは全くノーマークでした。
が、この冬号にはツボなデザインが沢山掲載されていたので久しぶりに購入しました。

巻頭の特集の編み込みスカーフとか、モヘアを使うこのプルとか編みたいと思ったデザインが結構あります。 特にこの号で気に入ったのがチェックパターンの特集。 


 
 



チェックパターンなんて難しそうで私に編めるのか分かりませんが、挑戦はしてみたいです。
色を選ぶのは難しそうなので雑誌に書かれている糸/カラーで編んでみたいです。
 



店を3軒くらい回ったのに雑誌は見つからなかったため、今回はタブレットでデジタル版を購入。
紙媒体より2ドルくらい安いのでお得なのですが、どうもデジタル版は見づらいかな~。 ページをパラパラとめくれないのが難点でしょうか。 まぁ、必要なページだけ印刷すればいいのですが。タブレットがもっと大きければもっと見やすいのかな。




余談ですが、週末アンティーク物のイベントが開催されていたので、全く興味のない夫とアンティークという言葉の意味さえ分からない息子を無理やり連れて行ってきました。
 



1日中でも見ていられるくらい楽しかったです。見るもの全て買いたかったのですが、普通に破産するのでFireKingのJane Rayを3枚だけ買って帰りました。 Pyrexのボウルや保存容器も買いたかったな~。
今夜は買ったお皿でパスタでも食べよう。

夫のRangerは片袖編み終わってます。
 

January 1, 2015

元旦、Ranger編み始め

新年あけましておめでとうございます。
今年もニッターの方達が楽しんで編み物ができますように(ひつじ年だし☆)。
去年は私は相変わらずノロノロとゆっくり編んで、そんなにプロジェクト数はありませんが完成作品ひとつひとつに満足感と達成感を味わうことができたと思います。
今年は(今年も?)不必要な毛糸は買わずにじっくりゆっくり考えてから毛糸やパターンなどの購入をしたいです(と言いつつ、大晦日にオーダーした毛糸があったりして)。


アメリカの元旦は本当にただの休日なので、正月という気分は全くありません。
でも近所に住む日本人の友人とせめてお餅だけでも食べようよってことで集まりました(お餅もつけるホームベーカリーを持つ友人宅で 笑)。

そして、餅だけ食べる予定がなぜか「元旦焼き肉パーティー」に。






夫と子供を家に残して日本人妻たち3人だけで贅沢な女子会になりました。
こんな元旦は日本に住んでいたらありえないねと、お肉をほおばりながら話しました。
ホント、アメリカの元旦はもちろん年始回りなんてものは無いので家でフットボールの試合を観ながらだらだらするだけです(男たちはね)。 店も閉まってるのでどこにも行けないし。 
焼き肉食べてお餅を食べてお喋りをして、こんなに楽しい元旦はアメリカに移住してきっと初めて。家族とゆっくり家で過ごすのも悪くないんですけどね。 



そして、元日から編み始めたもの。

 


夫への誕生日プレゼントになる予定のメンズジャケットRangerです。
毛糸もパターンも1年ほど前にすでに購入済みだったのに、夫がニットは着ないかもと乗り気じゃなかったためにお蔵入りになってしまっていました。 先週になって突然「シンプルなカーディガンなら仕事に着て行きたい」と言い出したのでこの毛糸が再度日の目を見ることとなったのでした。
糸はWEBSの自社ブランドValleyYarnsからNorthamptonのダークグレーです。



RavelryのStash写真より

誕生日まで丸4週間、頑張ればなんとかなりそうです。
3月後半までは肌寒いと思うので沢山着てもらうために集中して編もうと思います。
これで自分のカーディガンはまた後回しだなぁ 涙。