December 30, 2014

Benton完成

片袖と襟ぐりを残した状態で放置してあったBenton、どうしても年内に終わらせたかったので
おととい再開したらあっという間に編みあがりました。 もっと早く仕上げてれば良かった。




最近新調したアイロンのスチーム力がすさまじくて、洗ってないけどだいぶ編地が整いました。
もうなんならそのまま着て出歩こうかと思いましたがさすがにそれはまずいかな。
元旦の休みにでも洗って乾かそうかと思います(大晦日の夜まで仕事ですから 涙)。

今年もいろいろあって充実した年でした。
夜間の仕事を始めてからは思うように編めないのがもどかしいのですが、
できる範囲で時間を作って集中して編むのも楽しいものです。 
来月末は夫の誕生日があり、それまでにカーディガンを編もうと思っているので
それ以外は1月は編みかけ撲滅月間にする予定です。 

それではみなさん良いお年を☆



December 23, 2014

2 swatches

明日はクリスマスイヴですね(日本はもう今日か)。
私は今夜まで仕事で24、25、26日と3連休を貰うことが出来ました。
毎年イヴは夫のいとこ宅にお泊りするのが恒例になっているので、料理の準備やらで忙しくしてくたくたになるのを考えると、この3連休はとても嬉しい。 翌クリスマスデイは今度は義父宅でのパーティーもあるので、今日は1日かけてパン生地作り(イベントの際はいつもディナーロール担当です)。 1回12個分×6回、2日分のパン生地を用意するためにホームベーカリーフル稼働しております。  何時間かかるのやら・・・。



新年から編み始めたいと思っているカーディガンのswatchを2つ作成してみました。
まだ編みかけもいくつか残っているので出来るだけ年内にそれらを終わらせたいんですけどね。 
最近はプルオーバーばかり編んでいて、「私、実はアウターが必要なんだった」と最近気付いたのです。 冬に編むアウターと言えばケーブルは欠かせないわけで、queueに入れているパターンの中から風工房さんの「スタンダードニット」のカーディガンを編むことに決めました。

 

左:KnitPicks Wool of the Andes (Camel Heather)    右:Grignasco Loden (Gold)


右のGrignascoの方は別のケーブルカーディガンを編む予定でスタンバイしてあったのですが、とても可愛い糸なのでこっちでも試してみようと思って作成したswatch。 左のKnitPicks糸は先日のブラックフライデーセールで買ったものです。 針は指定のJPN9号(4.8mm)ですが、US8(5mm)で編んでみました。 編み心地は正直どちらも微妙(汗)、特にGrignascoのほうはツイードなのもあってだいぶガサガサしています。 でも編地はとても好み。 KnitPicksのほうが少しすべりが気になる編み心地ですが表面の適度な艶がケーブル模様を引き立ててくれているように見えてこれもこれで好み。  

どちらにしても素敵かなと思うのですが、編み始めたいのは年明けなのでもう少し考えてみようかなと思います。 
 



明日のお泊りには編みかけのメリヤスプルオーバーを持っていく予定。
ご馳走食べてお腹いっぱいになって眠くなるかもなので、どれだけ編めるかはわかりませんが。



みなさんも、家族や友人、恋人と素敵なクリスマスを。
Merry Christmas!
 

December 19, 2014

プレゼント用にヘッドバンドふたつ編みました

クリスマスまで1週間をきってテレビでは毎日クリスマスショッピングのことだらけやっています。
我が家は息子や姪っ子など子供用のプレゼントは準備オッケーですが、大人へのものは
好みもあるし予算も考慮してなどなど色々考えすぎて、結局毎年のようにギフトカードになりそうです(苦笑)。 毎年のことなので完全にネタが尽きてます。

ギフトカードとは別に簡単に小物を編んで一緒に贈ることにしたので、2日でふたつのヘッドバンドを完成させました。 手編みの物を贈るのは貰うほうがちょっとアレかなとも思ったのですが、まぁ使わなければそれでもいいし、軽い感じで編みました。 




上がBerroco Vintageで編んだWishbone Headband  
下はMadelinetosh Vintageで(糸名似てる 笑)Calorimetry  どちらもとても楽しく編めました。 簡単に編めるのに何故かヘッドバンドを編むのは初めてでした。
オクラホマの冬は風が強いので耳を隠してしっかり防寒するのに役立つかも。





特にWishbone Headbandのほうは幅もある程度あるしケーブル模様が編地をもこもこにしていて耳があたたかいです。 いつも夜仕事に行くとき寒いので、絶対自分用にも編もうと思います。
CalorimetryはShort Rowsが楽しくてあっという間に完成させました。 とっておきのTosh Vintageをプレゼントに使うのはちょっと惜しいような気もしましたが、自分用を編む分もたっぷり残ってるのでこれも是非ふたつ目編むつもりでいます。 両方無料パターンなのも魅力。





息子がかぶってみたいと言ったのでちょっとだけ。 
「女みたいなものかぶせるな」と夫に怒られそうな写真 笑。

息子の学校は今日(金曜日)を最後に年明け5日まで冬休みに入ります。
2週間以上も息子とふたり日中どうやって過ごそう・・・。


December 3, 2014

KnitPicksから糸が届きました

もう12月になってしまいましたね。
予定では冬物数着は編みあがっていたはずなのに、実際は1枚編むのに1ヵ月以上もかかっている状態です、やれやれ。 寝ないでいい体が欲しいです。

先週は1年で一番糸買いが楽しいBlack Fridayでした。そして今年もKnitPicksで沢山買い物しました。 毎年毎年太っ腹な割引きなのでついつい買い過ぎてしまうのです。
今回は100ドルちょっとのお会計で(送料は無料)トータル49玉購入しました。


Wool of the Andes Superwash Camel Heather




基本のWorstedのウール糸、実は今まで使ったことがありませんでした。 15玉購入。
メリヤスのシンプルなカーディガンを編むか、ケーブルもりもりのカーディガンを編むか考えているところです。 柔らかいブラウンがヘビロテで履いている手持ちのUGGブーツに合いそうです。



Palette Gosling, Tranquil, Navy and Orange

我が家の男子2人の帽子を編むためにPaletteから数色購入。 全て1玉ずつです。
Denver Broncosファンの夫のためのNavyとOrangeは私も大好きな組み合わせです。グレー系のGoslingと合わせてきっとカワイイ帽子になると思うのですが、必要な針が無かった(汗)早急にオーダーしなければ。 ブルーグリーンのTranqui;は実際はもう少し緑です。 


Andean Treasure Midnight Heather




今回のセールで楽しみにしていたアルパカ100%のSport糸です。
KnitPicksの商品ではアルパカ100%がとても数少なくて、このAndean Treasureとレース糸の2種類のみです。 もちろん通常価格も高めなので、買うならBlack Fridayセールまで待ってからと決めていました。 半額にまで下がったところで購入できて嬉しい。 しかも手に取ってみて更に大満足。ふわふわとろとろで本当に気持ちいい! ウェアを編む予定で着分購入しましたが、早く試し編みしてみたいです。 


Aloft Silver


今回もうひとつの本命糸Aloft。 モヘアシルクのレース糸です。
Tosh Laceと引き合わせてウェアを編む予定で過去数ヵ月色んなブランドを調べてみましたが、KnitPicksのモヘアが価格もレビューもとても良かったので挑戦してみることにしました。



ほわほわ過ぎてどこから糸を出せばいいのかわからないくらいです。
ワンピースに合わせたいシンプルなカーディガンを編もうと思います。 楽しみ。

今回も大きな箱で届いたので、さすがに糸保管箱を整理しなければいけないと思い、使用中のプラスティックの箱をもう一つ買って来て糸整理を開始。 




ケース2つがすでにぎゅうぎゅう(苦笑)。
これ以上は増やしたくないなぁ。 編めてないし。