May 26, 2014

Malabrigo Arroyo

今までにMalabrigoの糸を使用したのは、他州に住む友人の赤ちゃんへのブランケット用にWorstedと、
息子のプルオーバー用のFinitoの2回です。
手染め糸ブランドの中では多分一番値段が手ごろで、糸長もあるのでできるだけ好きな色を
買い溜めしておきたい糸なんですが、本当にどのオンラインショップも品薄。
地元の毛糸屋さんにも取扱いが無くて問い合わせしてみても「メーカーさんと契約をとるのが
難しいのよね。 ウチも取扱いたのは山々なんだけど」という返事でした。
家族経営のブランドらしいので仕方ないといえばそうなんですけどね、もうちょっと手軽に好きな色が
すぐ買えたらなと思ってしまいます。 

それでもSport糸のArroyoはわりと在庫があったので、初めて自分用として購入しました。







グレー系のPlomoとNaturalです。

近所に住む友人と同じパターンでプルオーバーを編むことになったのでPlomoを3かせ、Naturalを1かせ買いました。
Sport糸ですがもっとだいぶ太く見えます。 撚りがそこまできちっとしていないからかな。
フワフワで肌触りはとてもいいです。
ボディはメリヤスのみのパターンなのでPlomoの3かせをそのまま使うと絶対かせの切り替え部分が
くっきり分かる編地になるだろうと確信があるので、Boxyのときのようにならずに済むように
玉巻き時点で3かせ全て2玉ずつに分けました。





これらをまたミックスして編んでいきます。
糸始末は増えるけど、どれを先に持ってきて次はどの玉でと考えながら編んでいく工程もまた
「完成後の達成感」をさらに味わう要素になりますよね。




3.75mm針でSwatchを作り、今乾燥中です(なんか最近3.75mmばっかり 笑)。

4連休はやっぱりそんなに沢山編む時間はとれず、肉ばっかり食べてちょっと疲れました。
さすがに平日はBBQはしないのできゅうりとワカメのサラダとかさっぱりしたものが食べたいです。


May 25, 2014

Chance of Showers

先週On the beachを完成させてすぐ、カーディガンChance of Showersを編み始めました。
今週末は息子の誕生日があったため前日の金曜日からケーキを作ったりしてとても忙しく、
今日日曜やっとゆっくりできる時間ができました。 アメリカは明日月曜日がメモリアルデーで祝日。
義父の家でBBQの予定があるため(ホントにアメリカ人はBBQばっかり)、しっかり編めるのは今日だけかな。
 



作り目をして増し目をしながらヨーク部分を編んでいきます。
 




私が今までやったことのある増し目法は「M1R/M1L」、「kfb」、あとはyoを使ったものくらいだと思うのですが、
このカーディガンで使う増し目法は少し変わっていて、続けていくと編地が重なるように見える方法です。


袖が始まる部分まで延々とこの増し目を繰り返して、編み始めて1週間後こうなりました。


前と後ろの目を別糸に置いた状態で袖だけ先に完成させます。
袖は平編みして後で綴じるようになっています。  袖の平編みはほとんどやったことが無いし、
最初から使っている糸がまだ繋がった状態で新しい糸玉を使って袖編みしなければならず
色々と面倒だったり「これで合ってるのかな」と不安になったりもしましたが、とりあえず両袖終了。
前後身ごろの目もケーブルに戻り、これから楽しみにしていたShort Rowsでの身ごろ編みに取り掛かります。
 




袖はもう少し長くしても良かったかなとも思いますが、とりあえずパターン通り編んでみています。
糸のカラーは実際はもう少しビビッドなコーラルです。 夜、蛍光灯のしたで編むと目がチカチカしますが
大好きな色なので楽しんで編んでいます。  


しばらくしたらまた靴下を編み始めたいんだけど、同時進行はやめた方がいいかな・・・。



 

May 21, 2014

Symphonie Rose needle set

編み物を始めた当初からずっとKnitPicksを愛用してきて、約1年前それまでメタルを使ってきたのを
木製にかえてから軽くて編みやすいのでとても気に入っていました。


が、最近よくこんなことが起こるのです。



金属と木の接合部分が取れてしまっています。
写真は3.5mm針ですが、この他に3.75、4、4.5mmと頻繁に使うサイズはことごとく同じようなことが
起こっていてとてもストレスになっていました。  私の扱いが悪いだけなのかと思いきや、レビューで
何人か同様の現象に困っている方を見かけました。
 


ケーブルキーを使って針とケーブルをつなぐとき、木の部分ではなく金属部分を持って絞めるように
しているにもかかわらず数サイズにわたって同じようなことが起きるというのは、
やはり扱い方の問題ではないような気がするのです。
折れているわけではなく、引っこ抜けただけの状態なので強力な瞬間接着剤を使って
修復したりもしたのですが、こう何度も続くと正直イライラしてきまして・・・


結局買いました。 


Knitter's Prideのシンフォニーローズのセット。
夫が数年ぶりにBBQグリルを買い替えるというので、それなら私もちょっと贅沢したいってことで
思い切ってセットで購入しました。 というか、ローズは単品での販売はないですからね。
以前からセットで買うなら絶対コレと決めていて念願叶って嬉しいです。

Knit Proのシンフォニーローズとは微妙にパッケージが違うんですね。
セット内容は同じですがこちらの方は、箱の感じとかなんとなーく安っぽいような(汗)
 


金属部分はCopper tintedなので実際はもう少しピンクっぽい。
サイズの表記が剥げてくるとのことで、みなさん透明のネイルポリッシュを塗るようですね。
私のセットにはもうすでに剥げかかっているのがあるのがなんだかなぁ。
まぁ、表記が無くても私はそんなに気にならないんですけども(強がり)。
 



今編んでいるカーディガンChance of Showersに早速使用しています。
針先はKnitPicksよりほんの少しだけ丸いですね。 個人的にあまり鋭いと痛いのでこのくらいが
丁度いいです。 手に持った感じや重さなどはほぼ同じ。
ですが、ケーブルのしなりがKnitPicksのよりだいぶ柔らかくてびっくりしました。
見た目は全く同じようで、ただ色が違うだけに見えるのですがぐにゃぐにゃ具合は断然こちらがいいです。

1本だけ折れたりしてもそれだけ買い替えができないのが痛いですが、
そこは気を付けて扱うにこしたことないですね。 予備として今までのKnitPicksもあるし。

新しい道具での編み物はいつもより幸せ度が増すような気がしてきます。




 

May 18, 2014

【On the beach】完成です

今週末は晴れてたかと思えば急に曇って変に肌寒くなったりと、何を着ればいいのか
分からないオクラホマです。 竜巻のシーズンでもあるので風が出てくるとちょっと怖くなったりもします。
これから約1ヶ月はニュースに常に気を付けておかないといけません。



長らく時間を費やしてしまったOn the beachようやく完成しました。







水通しでかなり伸びて丈も袖も身幅もかなーりゆったりになりました。
もう2~3日置いておけばあと少しくらいは縮むかもしれませんので、このまま置いておきます。




Contiguous Methodは楽しかったのですが、とてもシンプルなプルなので
袖を分けて後は案の定少し飽きてしまってぐるぐる編みはちょっと疲れました。 
18段ごとに変わる色のおかげでなんとか持ったって感じです。
裾と袖はリブ編み無しでメリヤスからそのまま伏せましたが、洗って乾燥後はきちんと伸びてくれました。





下にキャミソールをプラスして着てみましたが、なんかあんまり似合っていません・・・。
色はすごく好きなんですが多分ボーダーが大きすぎるのかな、なんかパジャマみたいです。
ジーンズと合わせてスーパーくらいには行けるかな。 ちょっと残念。

糸はもちもちで編みやすかったです。
色を替えてボーダーをもっと細くして再挑戦! は、多分無いかな。

さてChance of Showersいきます。





 On the beach By Isabell Kraemer

Yarn : Valley Yarns Valley Superwash DK
DK / 8 ply  100% Merino 137 yards / 50 grams

Yardage: Blue Mist  534.3 yards (488.6m) 
                 Light Grey  698.7 yards (638.9m) 
 Needle: US7-4.5mm



May 17, 2014

On the beachもう一息&またTosh Sock

昨日の晩真夜中まで起きてNBAの試合を観ていたので夫婦して睡眠不足な金曜日です。
今日が金曜で本当に良かった。  ゲームを観ながら黙々と編んでいたOn the beachもやっと
2本目の袖の最後のカラーまできています。 
 



袖は7.5分丈くらいで私が一番動きやすい長さです。 仕上がったところで果たして着られる気温なのか
どうかは分かりませんが。 毛糸は写真に写っているライトグレーはこれが最後の1玉、
ブルーのほうは2玉弱も余ってしまいました。 足りなくなったので両方1玉ずつオーダーしたのに
実はライトグレー1玉だけで良かったということでした(汗)また微妙に余ってしまった。
両方使って帽子でも編めないか、パターン探さなければ。


今日は数時間ほどひとりの時間ができたので、久しぶりに地元の毛糸屋さんまで車で行ってきました。
 






今月は編み針セットを購入したので何も買わずに帰る予定でしたが、やはり手に取ると欲しくなる。
毛糸屋さんは危険。 アルバイトとかできたら楽しいだろうなと思う反面、給料全部糸代になりそうとも。
ウェア着分とか買わずに済んだだけでもマシです。




また買ってしまったTosh Sock。 InkとAntlerを1かせずつ。
お店にTosh Vintageがあれば帽子用に一緒に買ってみようかと思っていましたが、
その店舗にはVintageは無くDKが一番太い糸でした。 実際に手にとって見てみたかったけど残念。


この2色で靴下を編もうと思います。

今週末は沢山編めそうなので、On the beachを仕上げてChance of Showersに取り掛かるぞ。




May 11, 2014

【On the beach】袖編み中とその後に続くもの

母の日の今日は朝から夫が家事をやってくれて、息子からチューリップの花束を貰って
レストランでランチを食べてとても楽しく過ごしました。
実家の母にもちょっとしたギフトを贈り、今朝ありがとうのメールがありました。
母の日前日に高校の同窓会があってものすごく楽しんだとも書かれていました。 
私が小さい頃からずっと働きづめで自分自身のことは二の次にしてきた母が、
3人の子供が巣立った今やっと羽を伸ばして楽しく過ごしているんだと分かってすごく嬉しくなりました。
日本とアメリカで離れて暮らしているけど、出来る限りの親孝行をもっとしたいなと思いました。



糸が足りなくなって中断していたOn the beach、靴下完成後に再開しています。
とは言っても週末は土日ともあまり編む時間は取れていないのですが。
 




身ごろは編みっぱなしで伏せ止めし、今ミニ輪針でぐるぐる袖編み中です。
身ごろの裾は最初リブ編みにするつもりだったのですが、2目ゴム編みか1目ゴム編みかで迷い
「どっちかと言うと1目ゴム編みの見た目が好きだけど、そうなると表目が開かないように注意して
編まなきゃだよなー」と色々考えているうちに面倒くさくなったので、結局編みっぱなしで終わることにしました。
今は当然くるんと丸まっているので、ブロッキングでしっかり伸ばせるといいなと思ってます。


ようやく終わりが見えてきたOn the beachの後は、ビビッドカラーでカーディガンを編む予定。
少し前に作ったSwatchは水通しをして乾燥させて放置してありました。

 


3.75mmで編んでぴったり24sts/4"(10cm)。 
Old TownにするかChance of Showersにするか散々迷いましたが、今回はChance of Showersを
編むことに決めました。 「メリヤス+ほんのりレース」という部分は共通しているのですが、
Chance of ShowersにあるShort Rowsで作る前立てのひらひらをどうしても編んでみたいのです。
Old Townのユニークなコンストラクションにも挑戦したいので、本当に迷ったんですけどもね。
どれを編もうか迷っている時間もまた楽しいですね。


来週末までにはOn the beachを仕上げてChance of Showersに取り掛かりたいです。


 

May 6, 2014

【Fireweeds】完成

日本はゴールデンウイークが終わりましたね。 みなさん楽しい連休を過ごせたでしょうか。
アメリカにはゴールデンウイークなんてものは無いのですが、私は先週からものすごく忙しく
毎日どこかへ出かけては疲れて帰って来て、夕飯・片づけ・息子のお風呂・自分のお風呂と
慌ただしくしているとあっという間に夜10時前になってくたくたで気絶するように就寝という毎日でした。

もう片方で失速してしまっていた靴下Fireweedsはなんとか完成させることができました。
昨日洗ってブロッカーで乾燥させました。
 



Fireweeds
By Rose Hiver


初めての靴下編みでいきなり編み込みに挑戦してしまい、どうなることかと思いましたが
致命的なミスをすることもなく最後まで編み上げることができてとても嬉しいです。
 



ただ靴下のパターンページを見ていたころは「一体どうやって編んでいるんだろう」と不思議で仕方なかった
踵とガセット部分も、このFireweedsでの説明はとても明確で全くつまづくことはありませんでした。
 



ブロッカーから外して置いてみました。 だいぶ型がついてしまっていますが足の裏面も。
結局最後まで模様を全て暗記することはできず、終始チャートを追いながら編むことになりましたが
でもそのお蔭できちんと毎段確認しながら編めたので模様のミスもひとつもありません(多分)。

 



今日は真夏のように暑いんですが、仕上がったからには履いてみます。



指定針2.25mmを0.5mmも上回る2.75mmで編んだのでほんの少しだけ緩い感じはしますが、
踵からつま先までの長さはピッタリです。 同じパターンでもう1足編む気満々なので、
次回は2.5mmで編んでみようと思っています。

靴下編みってとても楽しいんですね~。
 

 
Fireweeds  By Rose Hiver

Yarn : KnitPicks Palette
Fingering / 4 ply  100% Wool  231 yards / 50 grams

Yardage: (MC) Navy 231.0 yards (211.2m)
                 (CC) Finnley Heather  138.6 yards (126.7m)