April 25, 2014

WEBSで買ったものとDream in Color Smooshyゲージ確認

もうすぐ4月も終わりますね、早いです。
オクラホマの気温はすっかり春のものになっていて、今日は風が吹かないと暑いと感じるくらいです。
できるだけエアコンはつけたくないのですが、夫が帰宅するころにはきっと「暑くて死ぬからエアコンつける!」と
言い始めると思います。 アメリカ人は我慢することができない人が多いですホント。

編み途中の靴下は予想通りもう片方で失速しています。 しかも昨日はNBAの地元チームが
プレイオフで2試合連続負けてしまって悔しくてふて寝したので編み物はしてません(泣)。
もう片方を編み始めてすぐ「そういえば私SockBlocker持ってないけどどうやってブロッキングしよう」と思い、
Etsyで購入したのですが残念なことに対応があまり良くなくて、日曜購入手続きしたのにまだ発送されてません(金曜現在)。
ついさっき「今週諸事情でいろいろ遅れてます。 あなたのオーダーは明日発送します。」のメール。
ごめんとか一言でもあれば気分も良くなるんですけどねー。
でも火曜日にWEBSでオーダーした糸は3日後の今日届いたのでちょっと機嫌直りました。

 


Wisdom Yarn Saki Bamboo Solid

妹からの頼まれ物を編むために買いました。
バンブーの入った糸は初めてなのでちょっと楽しみ。

 


ValleyYarns Superwash DK

トルソーに着せたまま放置してあるOn the beach用の追加糸です。
早めに完成させたいので靴下ちょっとスピードアップしなければ。

 


Madelinetosh Sock

Madelinetoshでピンクを買ったのは初めてです。
Merino Lightでイエローは買ったことはあるけどピンク/赤系は初なのでなんか緊張。
Boxyを編んだ同じTosh Sockの余り糸と合わせて小物を編もうかと1かせだけ購入です。


ちっさい靴下用の編み針にちょっと疲れたので、Dream in Color Smooshyで編む予定のカーディガンの
Swatchを作りながら試し編みをしてみることにしました。
前に絡まるのが怖くて糸巻きできないと書きましたが、今回は何とかうまくいきました。

 

Old Townを編むつもりでQueueに入れてあったんですが、今日になって他のデザインにも目が行ってます。


Chance of Showersです。 前立てのひらひら感が私好み、どうして今までノーマークだったんだろう。
偶然ゲージが24sts×32rowsでOld Townと同じなので、とりあえずSwatch作ってまた考えます。





とてもみずみずしいコーラル大好きです。
がちゃがちゃしてない適度な色ムラもメリヤス編みを楽しくしてくれそうです。
この時点では24sts/4inchesで完璧ですが、ブロッキングしたらどうなるかな。

とりあえずSwatchだけ編んだらまた靴下に戻らないといけません。
On the beachも仕上げてやっと新しいプロジェクト、あぁ高速で編める手が欲しい。



 

April 20, 2014

【Fireweeds】片方できました

まだ片方だけですが嬉しいのでアップします。



Fireweeds
By Rose Hiver


正直な話、踵とガセットを編むのがものすごく心配だったので編み上げることができてほっとしています。
忘れないうちにもう片方も編んでしまおうと思います。


 


足の裏側もこんな模様ですごくカワイイです。
ガセット部分が終わってからは1秒でも早く履いてみたくて編むのを止められませんでした。
幸い模様の編み間違いは無いように見えます。 あとで見つけてもシカトしますが。

 



ガセット部分のストライプを減目していって、最終的に両側の模様が綺麗に並ぶ瞬間は感動でした。
本当に緻密に計算されたパターンなんですね(って、他に比べようが無いですけれど)。
0.5mm太い針で編んでいる為当然縦の長さも出るので、つま先部分にくるはずの模様は省略し
減目も早めに始めました。   


で、もちろん履いてみます。

 


ほんのすこーーしだけ足首部分にゆとりがあります。
次回また編む機会があれば2.5mm針で編もうかな。 でも全体的にはすごくいいです。


よし、もう片方も頑張ります。

 

April 17, 2014

【Fireweeds】経過

編み込み靴下Fireweedsは今編み始めから12~3cmといったところです。
ゆっくりではありますが楽しみながら模様を編んでいっています。

 


編地ぼっこぼこですね。 ひっぱり過ぎないように編んでいるつもりですが、力加減が難しい。
それでも1段ごとに編地を眺めては次第に出来上がっていく絵柄を楽しんでいます。
編み込みの仕方は少し前に帽子を編んだときにYouTubeで学んだ、両方の手で糸を持って
編む方法を使用しています。 どちらか片手で2色持って編む方法も見つけましたが、私には難し過ぎました。
両手を使う方法は片手のそれより少しかかる時間が違うのかな、でも不便さは感じないです。
 



裏です。

最初は出番じゃない糸を編みくるむ方法を憶えるために、動画を何回も観ましたが
慣れてしまえばあとは、どの色を先に持ってきてどの色をくるんでいくかが自然に切り替えられるように
なってきました。 使っているのはFingering糸ですが編み込むことで編地が厚くなるので、
細い糸を使っていてもDK糸で編むほどの厚みが出るんですね。 
編み込み超初心者の私は、今編んでいる箇所が終わると次はかかと、その次はガセットなどなど
果たしてこのまま多色使いで編み進めていけるのか少し不安はあります。
でも何事にも「初めて」はあるものなので、気負わずに自分の出来る範囲とペースでやってみます。
新しいことを学べることの楽しさのほうが大きいですしね。


 

April 15, 2014

初めての靴下Fireweedsは果たして完成するのか

夢だった「靴下編み」ようやく開始しました。
先週森の中にある巨大なキャビンに3世帯11人で出掛けてきまして、片道4時間の車中で
ちまちま編もうと計画していましたが結局編めたのはほんの数段でした。
キャビンでは一切手を触れることができず家に持ち帰り、週明けは疲労で編み物どころか
家事もままらなかったので、今日ようやく軌道に乗り始めたところです。
 


Fireweeds
By Rose Hiver


って、いきなりColorworkの靴下・・・。
無謀とは思ったのですが、前から可愛いデザインだなと思っていたしパターンは無料だし
とりあえずやるだけやってみてます。 できなければ解けるし。
解いてしまったときは「あぁ、やっぱり無理だったんだ」と察してください。


靴下編みを始めるにあたって、つま先から編んでいく「toe-up」にするか、逆に上から編んでいく
「top-cuff-down」にするかしばらく考えました。  私個人としてはtop-cuff-downのほうがやりやすそうなので
これにしました。 toe-upにしなかった一番の理由は「マジックループが苦手だから」です。
マジックループが自由自在に操れるようになれば左右同時編みとかもできるのでしょうが、
やっぱり苦手意識が拭い去れないです。 
なので23cmのミニ輪針で上から編んでいってつま先で目数が減ったらダブルポイントを使うという
方式で行こうと思っています。 
 



使う針は2.75mmの匠ミニ輪針。 ほっそーー。
パターンでは指定針は2.25mmです、爪楊枝並みです。 
最初のリブ編みは一目ゴム編みではなく(相変わらず苦手なので)、二目ゴム編みに変更。
2色を使う模様はすごく楽しいです。 ずっと集中してないとチャート上で迷子になりますが。
ちなみに写真は模様18段現在です・・・永遠にかかりますね。
でも楽しいので片っぽだけで終わらずにきちんと完成させられるように努力します。


 

 

April 9, 2014

糸が足りなくなりました

身ごろ終了直前のOn the beach、ここにきて糸が足りないということが分かりました。
裾を短めにして尚且つ半袖にすれば何とかいけそうですが、そうやって仕上げてしまうと
結局着ないような気がしたので素直に?糸をオーダーすることにしました。

 



今週末の小旅行で着たいと思っていたのですが残念ながらそれは叶わず。
私としては1週間で身ごろを(ほぼ)仕上げてしまったことは初めてのことなので、この勢いで
最速で完成か!?と思いましたがそれも結局できずじまい(泣)。
でも、編むからには満足のいく形に仕上げたいので「待つ」のも仕方のないことです。
 






細めの糸を使っているので指定サイズの針を使うと編地がスカスカになってしまうかもと、
ひとつ下のサイズで編んだのが仇となってしまったようです。 編み始める前に少し考えてみれば
分かることだったんですけどね。 

糸の販売元であるWEBSは現在大規模なアニバーサリーセール中なので、買い足し用の糸の他に
夏物用のリネン糸も購入しようかなと思っています。


さて、On the beachはこのままトルソーに着せたままにしておいて靴下編みの準備でも。
明日は車で4時間の移動なのでモバイル編み用に。  酔っちゃうかな。


 

April 6, 2014

Dream in Color Smooshy再び

On the beachは現在身ごろを編み進めていて、あと10cmほどで終了です。
出掛けるのが木曜の夕方で日曜に帰宅予定ですが、もしかしたら宿泊先で水通しをするという
強行手段に出てしまうかもしれません、あはは。  そうならないように全力で頑張っています。




今日は朝からしとしと冷たい雨が降っていて肌寒いせいか、飼い猫も人間にくっつきたいらしく
膝の上が編み物と猫で混雑しております。 私の膝の上に座ってそこから窓の外を眺めるのが
好きらしいです。 正直この状態で編むのは難しいんですが、可愛くて動かせません。



春なのでパッと明るい色の糸を買ってみました。





Dream in Color SmooshyのMelon Bombというカラーです。
ピンクとオレンジの中間の美味しそうな色です。 これでOld Townを編もうと思っています。





Smooshyと言えば以前にミステリーKALのショールを編むつもりで買って結局編めずに
糸は微妙に2かせしかないので保管中。 何を編むか決まっていません。
巻き器を使って巻いたのに恐ろしいほど絡まってしまったあの糸です。
今回も同じようなことになるのは嫌ですが、どうしてもこの色で編みたいんですよね。


 
On the beachが終わったら靴下編みに挑戦して、そのあとOld Townの予定ですが
絡まるのが怖くて巻く勇気が出ない・・・。




 

April 5, 2014

On the beach

Boxyを仕上げた翌日から新しいプロジェクトとしてOn the beachを編み始めています。
直近4作品全てFingering糸なので正直細い糸に飽きております。
なのでザクザク編めるものをと思い長い間queueに入れておいたOn the beachを編むことに。

On the beach
By Isabell Kraemer


ベーシックなボーダーのVネックプルオーバーは私の大好物であり、しかも無料パターンなのに
今まで編んだことが無かったというのがちょっと不思議です。
始めてみるとやっぱり楽しくてあっという間に袖分けまで完了しております。

糸は1年ほど前にカーディガンを編む予定で買ったWEBSの自社ブランド糸のValleyYarnsから
Superwash DKのLight GreyとBlue Mistの2色を使用。 編もうと思っていたカーディガンは編んでみて
あまり気に入る形ではなかったので早々に解いてしまっていました。
肌触りが良くモチモチの編み心地の糸なので早くも完成が待ち遠しいプルオーバーです。
 




On the beachと言えばとじはぎ無しでセットインスリーブを編むContiguous Methodがパターンの目玉。 
トップから編んでいって袖が形成されていく様子は毎段なるほど~!と編地をじっと見つめて
しまうほど楽しかったです。  あとは身ごろをぐるぐる伸ばしていくのみです。

来週末に家族で湖畔のキャビンに泊まりに行く予定があって、それまでに完成させて
On the beachならぬBy the lakeを目指したいのですがどうだろう。 

この週末で身ごろ完成を目標にひたすら編んでみます。

 

April 2, 2014

【Boxy】できました

プルオーバーBoxyやっとやっと完成しました。
去った1週間でほとんど編んでしまったような気がします。
それまで他の物を編んだりダラダラしていたので、約3ヵ月もかかってしまいました。
 


最後あたりはこんな感じで飲んだくれながら編んでました。
2本3本と続くと集中できなくなって結局編めなくなるんですけどもね。

昨夜洗って乾かしてスチームあてて完成です。


 

ほんの少し色が飛んでおります。 

洗うと縦にも横にも伸びましてドレープも出てくれました。
身ごろの丈が少し短かったかもなと心配していたのですが3cmほど伸びて理想の長さになりました。
少し硬いと言っていた編地もてろんと柔らかく仕上がって満足しています。
洗った直後にちょっとしたひざ掛けか?くらいの大きさに伸びたのにはビビリましたが。


 


パターンにある目数を少し変更して編み始めたので、当然肩のShort Rowsや袖のピックアップ目数も
自分で調整しなくてはならず、やり直しなども途中でありましたが結果的に、アレンジしたことで
一番しっくりくるサイズに仕上げることができました。 
カラーも私好みのグレーで、いろんなカラーと合わせやすそうです。




もし、もしまたBoxyを編む機会があるとすれば次回は暖色で元気なBoxyに仕上げたいです。
でも今はしばらくFingering糸から離れたいですね。 
考えてみたらこのBoxy、今年初めてのウェア完成品でした(息子用除く)どんだけ編むの遅いんだ。
多分来週少し気温が下がるときに2~3回着て、あとは来シーズンまでクローゼットで眠ることになるでしょう。


 
Boxy  By Joji Locatelli

Yarn : Madelinetosh Sock

Fingering / 4 ply 100% Merino 395 yards per skein
Yardage: 3.5 skein 1343.0 yards (1228.0m)