November 27, 2013

【Topiary】finished

Thanksgiving(感謝祭)を明日に控え、ショールTopiaryようやく完成しました。
昨日編み終わり、すぐさまブロッキング・乾燥させました。






実は今月始めに購入してあったトルソー、やっと使う機会ができました。

Thanksgivingの翌日(正確には深夜0時過ぎ)にセールの買い物に出かけるときに
巻いて行きたくて編み始めたTopiary。 Thanksgivingは明日なのでもうギリギリもギリギリ、
先週末の寒波で見事に体調を崩してしまったせいで、こんなに時間がかかりました。
間に合ってほっとしています。




28段ひと模様のパターンを16回繰り返し、幅42cm・長さ192cmに仕上がりました。
11玉あったハマナカソノモノツイードを8玉使用、3玉まるまる残りました。
本当は模様をあと1回繰り返そうかと思っていたのですが、16回終えた時点で昨日の正午過ぎ。
ブロッキングして乾燥時間も考えると微妙だったのでそのままリブ編みして終了しました。
(もう早く終わらせたかったのもあります 汗)
残った3玉は帽子やミトンなどの小物を編もうかなと思います。

ソノモノツイードは編んでいるときは結構ゴワゴワしていましたが、水通し後はごわつきが
ある程度とれてふわっとした肌触りになりました。 




結構大きく仕上がったので色々な巻き方があると思うのですが、私はこんな風に巻くのが
一番好きかな。 ボリュームがあるので首回りもあたたかいです。
オリジナルのパターンでは模様リピートは18回なので、16回しかしてない私のTopiaryの
完成後の長さが少し心配でしたが、ブロッキングで伸びてくれてちょうどいい長さになりました。


レース模様は結局最後まで完璧に憶えることはできませんでしたが、
とても楽しく編めました。 次回がもしあればネイビーなどの濃い色で編んでみたいです。





息子のプルオーバーも仕上げたかったのですが、今日はこれから明日のために
ディナーロール48個分のパン生地を用意しなければいけないので編み物はできません。
週末ゆっくり編めるかな。



Topiary By Michele Wang

使用糸: ハマナカソノモノツイード 
960 yards(877.8m), 320 grams 8 skeins 

Special thanks to K for the great gift of yarns!

November 19, 2013

【Topiary】まだまだ終わりません・・・

Thanksgiving(感謝祭)までに仕上げたいTopiaryは今ここ。






28段1パターンのリピートは11回目、長さは1mを超えました。
でもまだ希望の長さの半分を少し過ぎたあたりです。
編み自体はとても楽しいのですが、飽きてきました(汗)。
それに加えて週末は夫と映画を観たりして過ごすので、夜の編み時間が限られていて
昼間掃除やら食料買い出しやらを終わらせると更に編み時間が少なくなるという。

先週末でリピート11回終わらせる予定だったのに完全にビハインドです。
今日はすでに火曜日、なんとか平日で出来るだけ編んでしまいたい。
今週末は夫が仕事なのでもう少し頑張れるかな。




使用しているハマナカ ソノモノツイードは現在6玉目の半分。
パターンを何回リピートすればいいのかまだ分からないのですが、もしかしたら
貰った11玉全部使うことになるかもしれません。 
中途半端に余るよりは全部使ってしまったほうが気持ちいいのですけどね。 

完全に飽きてきているので次に編むものでも考えてモチベーションを高めてみようかと思います。


大好きなWool PeopleからでたVol. 6、その中で編んでみたいと思ったのは
編みこみプルオーバーのSkydottir  編みこみは帽子でしか経験がありませんが
是非このプルオーバー編んでみたい。

Wool PeopleをさかのぼってVol. 4からmichiyoさんデザインのStranger Cardiganもいい。
 冷える朝とかにサッと羽織って朝イチのコーヒーを飲む風景が浮かぶカーディガン。 
これは手持ちのダークグレーの糸で編めるかも。 

あとBleecker Street Cardigan を編む予定だったCascade Yarnsのイエロー。
なんか気が乗らなくていまだに放置。 昨日雑誌knitsceneのページをウロウロしていたら
私のRavelryお気に入りページにも保存してあるパターンHumboldt Raglanが指定糸・指定カラー
なのがわかり、俄然これを編む気になってきました  しかもInterweave社のサイトで
パターンダウンロード最高半額のセールをしていて3ドルで買うことができたので、
これは「編め」ということだと思い迷わずパターン購入しました。COはもう少し先ですけど。


う~ん、モチベーションアップができたかどうかは微妙。
でも明日から本格的に寒くなって氷点下まで気温がさがるらしいので
「編み熱」はさらにアップしそうです。 よし、Topiary頑張ろう。







November 12, 2013

ハマナカ ソノモノツイードで【Topiary】update

ハマナカ ソノモノツイードで編んでいるBrooklynTweedからのショールTopiaryは
今日で6日目、ここまで編めました。




28段で1パターン、今日6回目のリピートに入っています。
糸は3玉使用し間もなく4玉目です。

長さは最初のリブ編みを含めて60cm前後というところでしょうか。
少なくともこの3倍の長さは欲しいので、まだまだ半分も編んでいません(汗)。
でも「一日1パターン」の目標通りに編めているので、このまま致命的な間違いをせずに
順調にいけば来週末には仕上げられるかなと思っています。




模様を編むのも少しだけ慣れてきました。 とは言っても28段すべてのレースパターンを
記憶するのは難しいのでチャートは常にそばに置きながら編んでいます。
Ravelryのプロジェクトページを読むと「簡単に憶えられるパターンだわ!」とおっしゃるニッターさんもいたのですが。 

ソノモノツイードは編んでいて「動物のにおい」みたいなのが気になると言えば気になるのですが
仕上げて洗えばきっと大丈夫だろうと思っています。

今日は早めに1パターン編んでしまって、息子のプルオーバーの袖編みをしようと思います。





息子と飼い猫。 
すっごく嫌そうな顔の黒いコ(笑)。




November 7, 2013

ハマナカソノモノツイードでショール【Topiary】

日本から届いた貴重なハマナカの毛糸、ソノモノツイードでBrooklynTweedからのショール
Topiaryを編んでいます。  





表記されている並太(Worsted)よりは細く、実際はDKくらいかなと思います。
Ravelry上できちんとDKと書かれてありました(汗)並太=Worstedではないのですね。 

110mが11玉あるのでウェアを編んでもいいかなと思いましたが、糸の肌触りや色合いが
Topiaryを編むのにピッタリかもと思ったのでCOしてみました。




Topiary
By Michele Wang



28段で1パターン、写真はCO後最初のパターンを編み終えたところです。
思った通り、この糸のガサッとしたテクスチャーがデザインにピッタリです。
手触りもわりとガサッとしていますが、個人的にウール100%の固めな感じは嫌いじゃないです。
ブロッキングしたら少し柔らかくなるのでしょうか。 


パターンのTopiaryは実は以前これまた日本からの糸マノロで編もうと試みたこともありますが
見事に失敗し、結局今まで編めずにいたパターンなのです。
今回は糸とデザインも合っているようなので編んでて楽しいです。






このTopiaryは珍しく完成期限を決めて編んでいます。
というのは、アメリカにはThanksgiving(感謝祭)というクリスマス前の大きなイベントがあり
それが毎年11月最後の木曜日と決まっています。 家族みんなでごちそうを囲む日です。
そして翌日の金曜日はBlackFriday(ブラックフライデー)と言って、年間で最大のセールがあるのです。
他のセールではありえない価格で商品を提供する店もあるので、深夜日付が変わる瞬間を
店舗前で待つのも常識なほどかなりシリアスなセールです。

私も毎年いとこと一緒に夜中に出かけて買い物するのですが、11月下旬のオクラホマは寒い。
ニット物は必須。 ということで、このTopiaryをThanksgiving前に仕上げて、ブラックフライデーに
これをぐるぐる首に巻いて出かけたいのです。
Thanksgivingまで今日からぴったり3週間(アメリカ時間)、毎日1パターンずつ編んでも
2週間ほどで完成できるのではという考えです。
ブロッキング、乾燥の時間も考えて出来るだけ前倒しで編んでいきたい。
 
パターンを何回リピートすれば希望の長さになるのかは分からないので
とりあえず毎日最低1パターンは編むと決めました。 頑張ります。


ところで、このデザイン真ん中部分がどうしてもトウモロコシに見えて仕方ないです。




November 6, 2013

【Gathering Stripes 2】身ごろ終了&日本から届いた毛糸

11月に入ってめっきり気温が下がったオクラホマ。
夜寝るときは息子の部屋と夫婦の部屋の両方に、持ち運びできるタイプのヒーターを置いて
部屋が寒すぎることのないようにしています。 セントラルヒーティングなので
家全体を温かくすることもできますが、誰もいないリビングやキッチンまで温めるのは
勿体無いと思ってしまうのは「日本人の感覚」でしょうか。


息子用のプルオーバーGathering Stripesは昨日身ごろが終了しました。





裾がくるんとしてるのは、裏側に折り曲げて縫い付ける作業がまだのため。
かなりくるくるしてるので一旦軽くスチームをあててからじゃないと難しそうです。
息子に試着してもらって着丈バッチリ、中にシャツを着られる程度の余裕もあるので安心。
糸が細いので2サイズほどあげて編んで正解でした。

COして袖分けが終わってぐるぐる身ごろを編んでしばらくして気付いたんですが、
この糸どうやら結構「斜行」するようです。 最初は気のせいかなとも思ったんですが
上の写真でもしっかり分かりますよね。 





だいーぶ斜めいってます。
ま、だからどうだってことも無いしブロッキングで少し良くなるかもという希望を持って
袖編みに入ります。



今月1日は私の誕生日だったのですけど、そのお祝いに神戸に住む親友から毛糸の贈り物が
届きました。 はるばる海を渡ってやって来た毛糸、本当に嬉しいです。





前からずっと編んでみたかったハマナカの毛糸です。
たっぷり11玉頂きました。 並太と表記があったけど実際はずっと細いんですね。
ウェアを編もうかと思いましたが、この冬大本命のウェアはWorstedで編むケーブルカーディガンなので
この糸ではBrooklynTweedからの大判ストールTopiaryを編もうと思います。
早速今日COします。 K、ありがとう。大事に編むよ。